『NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』+『体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson』+スクワット+エアロバイク(30分)

NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセットNHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセット
趣味

NHKエンタープライズ 2009-09-25
売り上げランキング : 49155

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[DVDブック]体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson[DVDブック]体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson
水野 健二 高橋 知子

PHP研究所 2012-10-02
売り上げランキング : 10980

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』より以下2プログラム
    • 全身を伸ばそう
    • 股関節を柔軟にしよう
  • 『体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson』より以下5プログラム
    • 1-1末端をほぐして全身を温める(手編)
    • 1-2末端をほぐして全身を温める(足編)
    • 1-3大きく深く呼吸できる体をつくる
    • 1-4体を活性化してパワフルになる
    • 1-5神経の流れをスムーズにする
  • バーベル・スクワット
  • エアロバイク(30分)

ヨガで体を再起動してからスクワットし、仕上げにエアロバイクで有酸素運動してみました。

スクワットと言えば、最近気づいたことがあります。フリーウエイトでスクワットする場合、初心者はついつい下を見ながらやってしまうことがあるんですが、これはやってはいけないこととされてるんですね。正しくは、顔は常に正面に向けたままです。筋トレを始めたころそう習って、特に理由については考えず「はいはい」とそのフォームでやってきたのですが、ヨガをやることで初めてその意味がわかりました。顔がうつむくと頚椎が前に倒れ、それと連動して尾骨が前へと巻かれ、背骨全体のカーブが微妙に化してしまうんですね。この状態だと脊椎が高い負荷を支えきれなくなるので、怪我をするリスクが高まります。だから「下を向くな」と言われているわけ。こんなこと、ヨガをやらなかったらおそらく一生気づかなかったと思います。もっと早く、コンペティター時代からやっておくべきだったわ、ヨガ。