整形外科へ

右肩の痛みが引かず、ひさびさに上腕を水平位まで持って行けなくなりました。無理くり時間を作って、やっとこ整形外科を受診。レントゲンと徒手検査の結果、痛みの原因はやはり棘上筋の炎症によるものと診断されました。ステロイドを打つほどひどい状態ではないので、鎮痛剤と湿布薬で様子を見ましょうとのこと。痛くない範囲でなら、ストレッチ等をしてもいいそうです。

結局これまでやってきた通りでいいとわかったわけですが、とりあえず上腕骨頭等に異常がないことが確認できてよかったです。しばらくロキソニンを飲みつつ肩を休め、動かせそうになったらストレッチを再開しようと思ってます。

それにしても上腕が上がらないのはつらいわ。ジャケットを羽織るのに一苦労するし、PCでマウスやキーボードを操作してると代償動作で僧帽筋がくたくたに疲れてしまうので、長い文章は到底書けません。さっさと治らないかなあこれ。