腰リハ(緊張緩和)+棘上筋のストレッチ/肩が痛い痛い痛い

新スポーツ外傷・障害とリハビリテーション―イラストでわかるリハビリテーション新スポーツ外傷・障害とリハビリテーション―イラストでわかるリハビリテーション
魚住 廣信

ナップ 2008-10
売り上げランキング : 385651

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

動作でわかる筋肉の基本としくみ動作でわかる筋肉の基本としくみ
山口 典孝 左 明 石井 直方

マイナビ 2011-11-26
売り上げランキング : 3101

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日曜日に「グリッ」と破滅の音が聞こえた右肩をかばって、ヒマさえあればアイシングパックを肩に押し当てて寝てました。右肩はもう猫の餌皿ひとつ持ち上げても痛い状態。右手が挙がらないため車のハンドルも10時15分というなんか変な位置で握っています。本当は10時30分にしたいぐらいなんですが、それだと安全面で問題がありますからね。
幸い、『動作でわかる筋肉の基本としくみ』に載ってる棘上筋のストレッチは痛くなかったので、それをそろそろとやってみているところ。少なくとも2〜3日はアイシングとストレッチ以外はやっちゃかんな、これは。

一方、6月半ばに発生した腰痛の方は皮肉なぐらいすっきりと解消されています。ストレッチと筋力強化をがんばり、さらにバックジョイを導入して座り方を変えたのがよかったみたい。せっかくなのでこのまま腰部のリハビリプログラムを続けて、強さや硬さのアンバランスをさらに是正していくつもりです。ピタゴラスイッチ的にあっちもこっちも怪我するのは、おそらくこうしたアンバランスが原因なのでしょうし。