腰リハ(緊張緩和+腰部の強化)/右肩、振り出しにもどる

新スポーツ外傷・障害とリハビリテーション―イラストでわかるリハビリテーション新スポーツ外傷・障害とリハビリテーション―イラストでわかるリハビリテーション
魚住 廣信

ナップ 2008-10
売り上げランキング : 385651

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 腰部のリハビリテーションプログラム(緊張の緩和)
  • 腰部のリハビリテーションプログラム(腰部の強化)
    • クランチ(16回3セット)
    • リバース・カール(16回3セット)
    • ロシアンツイスト(20回3セット)
    • アッパーレイズ(16回3セット)
    • プローンレッグレイズ(16回3セット)
    • 対角のアーム&レッグレイズ(16回3セット)
    • アーム&レッグレイズ(16回3セット)
    • ヒップフレクション((500g11回3セット)
    • ヒップアブダクション(500g11回3セット)
    • ヒップエクステンション(500g11回3セット)
    • ヒップアダクション(500g11回3セット)
    • ペルビックレイズ(16回3セット)
    • ワンレッグペルビックレイズ(11回3セット)

今日は猫2匹を採血に連れていく日。猫キャリーを両手に持ち、フンヌと持ち上げて車に積み込んだ瞬間、右肩に「グリッ」とイヤな感触が。はい、やっちゃいました。せっかくよくなってきていた右肩の内部を、また痛めたみたいです。いくら上腕骨を水平位まで持ってきても痛くなくなってきたとは言え、重さ4キロの猫を入れたキャリーを持ってそれをやるのはやはりまだ無理だったということですね。家に帰ってきてからは、夜の投薬を嫌がって逃げようとする猫をキャットタワーからひっぺがす動作が痛くて痛くて、半泣きになりました。肩より高い位置に逃げるんじゃないっ。

痛む箇所を1時間おきにひたすらアイシングし、ロキソニンも飲みましたが、痛みレベルは右手では箸も持ちたくないぐらい。完全に、リハビリ開始以前のファーストエイドの段階に戻っちゃいましたね。しかたない、しばらく休ませて、それからもう一度リハビリだわ。

悔しいので今日は下半身の筋トレをがんばってみました。だいたい前回より1レップずつ増やしてみたんだけど、余裕でできる種目とすごく苦しい種目にはっきり分かれますね。とりあえずアンクルウエイトの重量は700gに増やそうかと思ってます。