フランス初の同性結婚式の動画(日本語)

日本語のニュースでも流れたので知ってる人も多いと思うけど、2013年5月18日から同性婚法が施行されたフランスで、5月29日に初の同性同士の結婚式が執り行われました。その結婚式の日本語動画があったので、ニュース記事と合わせて紹介しておきます。(※後日付記:日本語字幕・アナウンス付きの動画は結局削除されてしまったため、他の動画と差し替えました)

以下、CNN.co.jpより引用。


29日に結婚したのはバンサン・オタンさん(40)とブリュノ・ボワロさん(30)。オタンさんはCNNとの会見に応じ、「フランス共和国は本日、同性愛者がはく奪されていた権利を返してくれた。組織的な差別に終止符を打つものだ」と語った。また、ボワロさんさんは「子どもが欲しい。我々にとって重要な価値観を引き継ぎたい。孫やひまごも欲しい」と述べた。

「同性愛者がはく奪されていた権利を返してくれた」というところに注目。「異性愛者が寛大にも同性愛者に権利を与えたもうた」のではなく、これまで不当に奪っていたものを(しぶしぶながら)返したっちゅー話なんですよ、これは。マイノリティが奪われているものは山ほどあるけど、そのうちの1コがようよう返却された。そういう話だと、あたしは思ってます。