米高校イヤーブックの「もっともキュートな」ゲイカップル写真がネットを席巻

時々うちの「LGBTニュース」にも出てくるんだけど、米国の高校にはイヤーブック(年鑑)というものがあってですね。日本の卒業アルバムのようなものなんですけど、卒業年度以外でも各学年で作ったりします。今年、とある高校のイヤーブックで「もっともキュートなカップル」に選ばれたあるゲイカップルの写真がネットで話題を呼び、24時間で約10万回もシェアされたそうです。

詳細は以下。

この写真をTumblerに上げたクラスメイトのチェルシーさんは、以下のようなコメントをつけています。


わたしの親友ふたりが、最上級生の「もっともキュートなカップル」("Cutest Couple")に選ばれました。この学校が始まって以来、同性カップルがこのカテゴリーに立候補したのも初めてなら、もちろん優勝したのも初めてです。この親友たちと、わたしの学校とを誇りに思います。
Two of my best friends won Cutest Couple of our senior class. First time in my school history a same sex couple has even been able to run for this category, not to mention winning it. So proud of them, and my school.

このカップルはブラッド・テイラー(Brad Taylor)くんとディラン・ミーハン(Dylan Meehan)くんといい、ハフィントンポストの取材に対し、「自分たちの愛と幸せがこんなにたくさんの人をインスパイアするだなんて思ってもみなかった」「1年前につきあい始めたときは、自分たちの写真が世界中に出回るというのはちょっと怖かったけれど、今ではLGBTコミュニティの一員であることを誇りに思っている」と答えているそうです。

写真を見てもらえばわかるけど、実際キュートなのよこのふたり。彼らが優勝したのも、Tumblerで"likes this"がつきまくってるのも、ごく順当な結果だと思います。イヤーブックというと同性カップルの写真が削除されちゃったり、レズビアン生徒のタキシード姿の写真が外されちゃったり、同性婚テーマの写真を持って映ろうとした子が校長に妨害されたりと、LGBTにとってはむかつく話題も多いんだけど、たまにはこんないいこともあるんですね。こういう学校がもっと増えていくといいな。