2013年5月1日、米コロラド州でシビルユニオンが可能に

2013年5月1日、米国コロラド州で同性同士のシビルユニオンが実現しました。100組以上のカップルの幸せそうな姿を、BuzzFeedが報じています。

詳細は以下。

上記リンク先の写真だけでもじゅうぶん雰囲気が伝わると思うけど、Oaken Beesonさんによるこちらの動画もいいですよ。

これはOne Coloradoが主催した、シビルユニオンを祝うイベントの映像なのだそうです。たくさんの幸せそうなカップルの他、州都デンバーのマイケル・ハンコック(Michael Hancock)市長が同州初のシビルユニオン式の司会をつとめる姿も見られます。

このシビルユニオン第1号のカップルは、フラン・サイモンさんとアナ・サイモンさん。ふたりの式の様子をもっと長く撮った映像がこちら。


歴史が動いた瞬間だよね。もちろんこれで終わりではなく、まだ先があるわけですが。ちなみにハンコック市長は、スピーチの中でマーティン・ルーサー・キングJr. のこのことばを引用しています。


歴史の弧は長いが、正義に向かってしなっている。
The arc of history is long, but it bends towards justice.