女子バスケ選手ブリトニー・グライナーがナイキと契約

先日レズビアンとして公にカミングアウトした女子バスケ選手ブリトニー・グライナー(Brittney Griner)が、ナイキと契約したそうです。
詳細は以下。

グライナー選手は米大学女子バスケのスーパースターで、WNBAフェニックス・マーキュリーズからドラフト1位指名を受けています。USA TODAYによると、彼女のエージェントであるリンジー・カガワ・コーラス(Lindsay Kagawa Colas)氏が、グライナー選手がナイキと契約を結んだとはっきり述べているのだそうです。

ちょっと前、NBAゴールデンステート・ウォリアーズのリック・ウォルツ社長兼最高経営責任者が、ナイキは2年前からオープンリー・ゲイの選手をスポンサーしたがっていたという話をしてましたよね。でも、こんなに早く、本当にスポンサー契約が決まるとは驚きました。もちろん、グライナー選手が優秀だってこともあるんでしょうけど。参考までに、彼女のダンクシュート動画を貼っておきます。(ダンク場面は0:35〜)


そのうちまたアンチゲイな団体が一生懸命ナイキのボイコットを始めるのかもしれませんが、そんなの知ったこっちゃないわ。You go girl!
そう言えば、グライナー選手がカミングアウトしたとき、AfterElllenのコメント欄にこんな楽しい意見がありました。


わたしの10歳の従弟がこのニュースを今朝スポーツセンター(訳注:米国のケーブルTVのスポーツ番組)で見て、声に出して不思議がっていました。どうしてこんなことで大騒ぎしてるの、と。さらに、同性愛者はどこにでもいるよ、ぼくはGleeやプリティ・リトル・ライアーズを見て知ってる、とも言ってました。(笑) わたしが従弟に、同性愛者であることが一大事だと思っている人もまだいるんだよと言うと、彼は、彼女はその人たちにダンクを叩きつけて黙らせるべきだと言いました。(笑)
So my 10 year old cousin saw this on sportscenter this morning, and wondered out loud, why this is such a big deal. And by also saying gay ppl are everywhere and he knows this by watching Glee and Pretty little liars lol.. I told him that being gay is still a big deal to some and he said well she should dunk on them so they can shut up lol..
そのうちアメリカ中の子どもたちが、「同性愛者はどこにでもいるよ、ぼくはGleeやプリティ・リトル・ライアーズやバスケットボールを見て知ってる」と言う時代が来るのかも?