TVドラマ『ザ・フォスターズ』の予告にレズビアン・キスが登場

米TV局ABCファミリーの新作ドラマ『ザ・フォスターズ』(“The Fosters”)の予告動画に女性同士のキスが登場しています。

詳細は以下。

ABCファミリーの公式ページによると、このドラマは子どものいるレズビアン家庭を主役とするシリーズなんだそうです。一家は人種的にも多様で、さらに子どもたちには実子も里子もいます。先日ちょっと紹介した通り、米国ではテレビで描かれるポジティブな同性愛者像の影響で同性婚に賛成するようになった人も少なくないようなので、こういう番組が出てくるのはありがたいことです。ABCファミリーはあの『プリティ・リトル・ライアーズ』の放送局でもあるし、これはかなり期待できるんじゃないかな。
なんつーかね、もう、「同性愛者であること」だけでワーワーキャーキャーして終わっちゃう作品って古いと思うのよ。んなもん、『ブロークバックマウンテン』と『噂の二人』だけでおなかいっぱいだよ。第一、ゲイやレズビアンは、別に24時間同性愛者としてだけ生きてるわけではありません。メシも喰うし歯も磨くし仕事にも行くし、楽しいこともあればトラブルもあり、つまりはただ日常を生きてるわけで、そうした日常を描いてくれるフィクションって、やっぱり必要だと思うの。

なお、『ザ・フォスターズ』のレズビアンカップルの片方、警官のステフを演じるのは『ミート・ザ・ペアレンツ』のテリー・ポロ。ステフのパートナーで学校の副校長のリーナ役は、『ゴシップ・ガール』のシェリー・ソームです。放映は2013年6月3日開始予定とのこと。これ日本でも放送されるのかなあ。放送してほしいなー。