アメコミ『バットガール』のアリシアがトランス女性とカミングアウト DCコミック初のトランスキャラに

アメコミ『バットガール』第19話で、キャラクタのアリシアが、トランス女性であることをカミングアウトしました。これで彼女はDCコミックの漫画で初めての、オープンリー・トランスジェンダーのキャラとなりました。

詳細は以下。

ごちゃごちゃ説明するより、上記リンク先に飛んでカミングアウトの場面そのものを読んでもらった方が早いかも。ちなみにアリシアはバーバラ・ゴードン(別名バットガール)のルームメイトで、バイセクシュアルのキャラでもあるそうです。作者のゲイル・シモーヌ氏は、DCコミックやヒーロー漫画の熱心なファンにLGBTQが多いことから、漫画業界はLGBTQの描写にもっと力を入れるべきと考え、アリソンをこういうキャラクタにしたとのこと。

シモーヌ氏はさらにこう話しています。


アリシアは「登場人物のひとりであって、公共広告ではないんです。……トランスであることは、彼女の物語のほんの一部に過ぎません。これまでアリシアを好きだった人が今後は好きではなくなるとしたら……それは残念ですが、でもそんな考え方でコミックスを永遠に1950年代の世界に閉じ込めておくことはできません」
Alysia will be “a character, not a public service announcement … being trans is just part of her story. If someone loved her before, and doesn’t love her after, well ― that’s a shame, but we can’t let that kind of thinking keep comics in the 1950s forever.”

アメコミ界ではすでに同性愛者や両性愛者のスーパーヒーローはたくさんいて、バットウーマンはレズビアンだし、グリーン・ランタンもゲイだし、ウルヴァリンも男性とキスしてます。さらに、ウルヴァリンの息子はバイセクシュアルだという設定です。でも、言われてみればトランスのキャラってあんまり聞いたおぼえがないわ。子どもが読むものにこそ「世の中いろんな人がいてあたりまえ」という概念が浸透していてほしいので、こういう試みは歓迎したいです。どっかの片田舎で「自分は人と違う」と悩んでいる子どもが「仲間がいた!」と思ってくれれば、それだけでもすごく大きいと思うの。