腹筋種目『ボール・クランチ』のやり方

エクササイズボール(スイスボール/バランスボール)の上に仰向けに寝ておこなうクランチです。ボトムポジションでしっかりストレッチすることにより、アブマシンのような強烈な負荷をかけることができます。実際、動画の中には「10〜30回できるようなら、おそらくフォームが間違っている」という説明があり、このあたりもアブマシンと同じです。腹筋を割るには高負荷低回数の運動が必須なので、回数よりもフォームの正しさを心がけましょう。
初心者はまず、両手の拳を顎の下に添えるフォームからやるといいみたいです。上級者はバンザイをしたまま上体を上げ下げすると、さらに強い負荷をかけることができます。それ以外に、両手を気をつけのように体の横に添えたり、頭の横に手を添えたりするやり方もあります。なお、頭の後ろで手を組むのはよくないそうです。首に負荷がかかり過ぎたり、腕の力で上げようとしたりしてしまうからでしょうね。
ボール・クランチはここ何週間かちょこちょこやってたんですが、(1)頭の後ろで手を組んで、(2)20回×3セットもやるという間違ったやり方だったので、今日は鏡の前でフォームを見直し、さらに両手バンザイスタイルでやってみました。8回×3セットでおそろしく効きました。当分このスタイルでやっていこうと思います。