「大人になりやがれ」ミネソタ・バイキングスのパンター、ゲイの選手を怖がる人々に語る

米ナショナル・フットボール・リーグ(NFLミネソタ・バイキングスのクリス・クルウェ選手が、ゲイの選手を怖がるチームメイトに「大人になりやがれ」と呼びかける文章をCNNで発表し、話題になっています。

詳細は以下。

ちょっと前、米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)のチームがドラフト候補生に「女の子は好きか」など性的指向に探りを入れる質問をしたことがわかり、不適切だとして批判されるということがありました。NFLではまた、同性婚を支持すると明言するプロ選手もいる一方で、フォーティナイナーズのクリス・カリバー選手が「NFLにゲイの選手はいらない」「カムアウトするなら10年後にしろ」などと発言したりもしており、ここのところずっとゲイ関係の議論が続いています。

そんな中、ミネソタ・バイキングスパンター、クリス・クルウェ選手が、スポーツ界のホモフォビアを強く批判する論説を発表しました。以下、ちょっと訳してみます。


「ゲイの選手は夢を追うため、そして騒ぎを避けるため、自分自身の人間として必要不可欠な部分を進んで隠さなければならない」という状況を、プロスポーツやそのメディアがつくり出すのは正しくない。われわれのスポーツ報道への飽くなき欲望のせいで、誰かが仕事を失わずにいるため、自分の人生を保守的で頑迷な世界観より劣ったものだと自ら位置づけるような状況がつくり出されるのは、正しくない。
It's not right that professional sports, and especially the professional sports media, have created an environment where gay players are willing to hide essential components of themselves as human beings in order to pursue their dreams, in order to not be a distraction. It's not right that our insatiable lust for sports coverage creates an atmosphere where someone would willingly subordinate his life to a backward and bigoted worldview in order to stay employed.

クルウェ選手は続いて、NFLの監督たちには「ゲイの選手がいちいち自分を偽らずにプレイに専念できたらどんなに成績が上がるか考えろ」(要約)と述べ、ファンや報道機関には「選手が誰とデートするかを心配するより、その選手のフィールドでの成績を心配しろ」(同)と告げます。そして、「ゲイのチームメイトがいたらぼくちんのお尻が狙われる」みたいな、日本でもありがちな偏見を抱いている選手たちには、こう。


選手たちへ。つまり、ゲイのチームメイトにシャワーでケツをチェックされるんじゃないか、サウナ室で口説かれるんじゃないか、ゲイの選手のせいでチームが注目されすぎるんじゃないかと心配しているおまえらへ。シンプルな単語4つをくれてやるよ。「大人になりやがれ」("Grow the f*** up")。これは仕事で、俺たちは大人なんだ、だからあんたらも大人らしくふるまってはいただけませんかね?
ゲイの同僚と毎日働いてる人はアメリカ中に何百万人もいて、その人たちは別に労働環境をぶち壊すような騒々しい乱交パーティーなんかはせずに仕事してるんだ。ゲイの選手がおまえらにハラスメントするなんていう、極端に起こりそうもないことがもし起きたらどうするかって? 人事部門ってもんがあるじゃないか。苦情申し立てをしろよ、おまえらが女性労働者にハラスメントしたときに、その人がやるようにな。メディアがゲイのチームメイトについて質問してきたら? 彼はチームメイトであり、おまえらは勝つことに専念すればいい。一緒に勝つことに。チームとして。
Players -- Those of you worried about a gay teammate checking out your ass in the shower, or hitting on you in the steam room, or bringing too much attention to the team -- I have four simple words for you. Grow the f*** up. This is our job, we are adults, so would you kindly act like one?
There are millions of people across America who work with gay co-workers every day, and they handle their business without riotous orgies consuming the work environment. In the extremely unlikely event that a gay player harasses you? We have an HR department. File a complaint, just the way a female employee would if you harassed her. If the media want to ask you about a gay teammate? He's a teammate, and you're focused on winning -- together. As a team.

ちなみにクルウェ選手は、スポーツからホモフォビアをなくす活動に取り組む団体Athlete Allyのアンバサダーです。

しかしこういうのって、わからない人にはどれだけ説明してもわからないんだろうな。ゲイはストレートを見てもいちいち異性同士のセックスのことなんか妄想しないのに、どうしてこの逆はこうも妄想だらけなんでしょうか。と思ったら、ハフィントン・ポストのコメント欄にこのような鋭い洞察がありました。


以前にも言われているように、(ゲイのアスリートがカミングアウトすることに)文句を言っている連中は、自分が周囲の女性を扱っているのとおなじやり方で扱われるのが怖いんだよ。
As has been said before, the guys complaining are the ones who are afraid lf being treated the way they treat the women around them.

だよね。ホモフォビアとセクシズムはどこかつながっていると思うわ。女性アスリートの方がまだカミングアウトしやすいのは、こういう事情にもよるんじゃないかという気がします。