「あれも嫌ー、これも嫌ー、もっといい方法があればちゃんとやるんだけどー」な人には何を言っても無駄

以前家庭教師で英語を教えてた高校生にね、単語力があきらかに足りてない子がいたのよ。「DUOでシャドウイングしたら?」と言っても「うーん」と浮かぬ顔。「音声じゃなくて目で憶えたいなら、単語ターゲットに赤フィルタをかけて憶えるとか」と言っても「なんか、そういうの苦手ー」。

以降の会話。全部あたしの発言→生徒の発言、の流れです。

  • 「問題集をやっててひっかかった単語だけまとめた暗記用ノートをつくるとか」→「えー」(しかめっ面)。
  • 「古典的だけど、単語帳は?」→「つくる手間が嫌ー」
  • 「A4コピー用紙にでかい字で単語とその意味を書いて、自分の部屋の壁中に貼る」→「なんか落ち着かないしー」
  • 「憶えたい単語のリストをつくってトイレの壁に貼る」→「家族に見られるの恥ずかしいしー」

要するに、こちらがどんな提案をしてもニヤニヤしながらあれは嫌、これは嫌、ほかのもっといい方法があれば単語の勉強をするのにぃー、と言い続けるだけなんですよ。教える側としては工夫も努力もしましたが、この子は結局単語力も英語力もたいして伸びず、志望校に行けるだけの力は最後までつきませんでした。

なんでこんな昔話をしたのかというとね。

同人関係で、「『ノーマルカプ』/『ノマカプ』/『NL』は問題のある表現とわかってはいる。他の差別的でない表現があれば変えたい」とか平然とおっしゃる方々を見かけると、この子のことを思いっきり思い出すからです。

別の表現なら、「男女カプ」も「ヘテロカプ」も「異性カプ」も「異性愛カプ」も「ストレートカプ」もあるじゃん。Googleでちょっと調べるだけで、そういう提案はゴロゴロみつかるじゃん。方法はいくらでもあるってのに、「あれは嫌ー、これは嫌ー」といつまでも拒否してるってこたぁ、「他の差別的でない表現」に変える気なんて、最初からねえんだよっ!! 何が問題なのかも、腹に落ちちゃいないんだよっ!!

こういう人に何をどれだけ説明しようと、基本的に無駄だと思うんだよね。ことばも論理も通じないよ。あたしの生徒が最後まで「本当は勉強する気のあるアタシ」のポーズをとりつづけたのと同じで、「本当は差別的でないアタシ/ボク」のポーズをとりつづけるだけだと思う。"normal"は英単語であり、英語では異性愛を"normal love"とは呼ばないので、これは世にも恥ずかしいジャパニーズイングリッシュの問題でもあるんだけど、「ノーマルカプ」だの「NL」だのと平気で言っちゃう人にはおそらくそのへんを理解する能力もないんだと思うわ。近づかないのが吉。

おまけ。米国の詩人で短編作家のドロシー・パーカーの名言。


“Heterosexuality is not normal, it's just common”
Dorothy Parker quotes (American short-story Writer and Poet, 1893-1967)