3歳娘のため、女の子キャラでプレイできるドンキーコングをお父さんが製作

ドンキーコング』、知ってます? 「ゴリラにさらわれたポリーンという女の子を、マリオが助ける」という任天堂のアクションゲームです。プレイヤーキャラはマリオ固定で、ポリーンはいつもさらわれ役。しかしながら、3歳の娘さんのリクエストに応えて、「ポリーンがマリオを助けに行く」バージョンのドンキーコングを作っちゃったお父さんがいます。

詳細は以下。

このゲームをつくったのは、マイク・ミカさんという人。娘さんから「ポリーンでプレイしたい」と言われ、このゲームでは無理だと説明したところ、ものすごくがっかりされてしまったのだそうです。そこでパパ頑張った。夜中まで頑張って、NES任天堂エンターテイメントシステム、欧米で発売された家庭用ゲーム機)版『ドンキーコング』のROMカセットをハックし、マリオとポリーンの役を交換しちゃったんです。

そりゃあ女の子だって、いつもいつもさらわれ役だけじゃつまらないよねー。お父さん、グッジョブ。

ちなみに上の動画は、ミカさん本人がupしたもの。この「ポリーン・バージョン」を実際にプレイしてみたい方のためには、パッチファイルが公開されています。