ジェンダー・ステレオタイプの「箱」をぶっ壊せ! TAASAが動画でキャンペーンを展開

米テキサスの、性暴力根絶を目指す団体「The Texas Association Against Sexual Assault」が制作した、"Break The Box"(『その箱を壊せ』)というタイトルの動画がとてもおもしろかったです。

詳細は以下。

見れば一発でわかる内容だと思うけど、一応解説。動画冒頭、アメフトのユニフォーム姿で悲しい顔をしているお姉ちゃんの頭には、白い文字で「女はフットボールをしない。男のゲームなんだ」と書かれた透明の箱がかぶせられています。マチズモ全開のお父さんから怒鳴りつけられている小さな男の子には、「男は泣かないもの」という箱が。塗りたくもない口紅を押しつけられているティーンエイジャー女子には、「セクシーであれ」という箱が、バスケットボールが苦手な男子には「女みたいにプレイすんじゃねえ」という箱がかぶせられています。夜の街で強引に女性を口説く男性の頭には、「男になれ」「彼女も望んでるんだ」などと書かれた箱が。

要は、こうした箱を、つまり人を苦しめるジェンダーステレオタイプをぶっ壊せと訴えかけるCMなんですね。0:40以降の爽快感がすごいです。それぞれのキャラの箱がどんな風に壊れていくか、そして冒頭のアメフトお姉ちゃんに何が起こるか、ぜひ見て楽しんでください。