シンガポールのLGBTイベント「ピンク・ドット」2013の日程が発表に

シンガポールで今年5周年を迎えるLGBTイベント「ピンク・ドット」が、今年は6月29日に開催されると発表されました。

詳細は以下。

参加者全員がピンクの服を着て愛の自由を訴えるこのイベントが始まったのは2009年のこと。そのときには2500人だった参加者数が、2012年には15000人もの数にふくれあがったそうです。

ピンク・ドットはこれまで、ホンリム公園のスピーカーズコーナーで開催されてきました。主催者は政府に対し、今年はもっと広い場所でやらせてほしいと要求してきましたが、かなわなかったとのこと。シンガポールで政治的抗議ができる場所はここ以外にないというのがその理由です。

ちなみに今年は、同国のソドミー法、つまり男性同士の性交渉を違法とする刑法第377A条の是非が裁判で問われているところです。うまくいけば同国のLGBTにとって大きなマイルストーンの年になるかもしれないわけで、たとえ広い会場に移れなくても、公園を思いっきりピンク色で埋め尽くして盛り上がってくれるといいな。

「ピンク・ドット」がどんな雰囲気のイベントなのか知りたい方は、下記をどうぞ。

2012年の様子をおさめた動画。


このイベントは2009年からずっと追っていますが、いつも「多様で、きれいで、楽しそう」なのが特徴。昨年もやはりその路線は踏襲されていて、しかも人数が増えた分だけ華やかさもアップしています。

2012年のCM「Someday」。


ごく短いドラマをオムニバス形式で組み合わせて、ピンク・ドットへの参加を呼びかけるCM。前半の、「いつか(someday)こうなるといいね」という場面を今の現実と対比させてみせる部分だけでもじわりとくるのに、1:35からのナレーションが胸に刺さること刺さること。文字に起こすと、こんなです。


While we wait for "someday" to arrive, we can do our part today to make society more inclusive and open-minded. We can take a stand against discrimination and prejudice. We can join hands to support the right of every Singaporean to love.
Every year with Pink Dot we celebrate our solidarity in diversity.
Every year with Pink Dot we bring that "someday" a little closer.
「いつか(someday)」がやってくるのを待つ間にできることがあるよ、その「いつか(someday)」をちょっぴり今に近づけるためにピンク・ドットがあるんだよというわけですね。