「インドのブロークバック・マウンテンを作りたい」ゲイのファッション・デザイナー語る


インドの人気ファッション・デザイナー、ロヒット・バルさんが、映画製作に進出するにあたり、ゲイものの作品を作ると発表しました。『ブロークバック・マウンテン』のようなシリアスな映画になる予定だそうです。

詳細は以下。

バルさんはインドのトップデザイナーで、2008年にゲイとしてカミングアウト済み。これまでにユマ・サーマンシンディ・クロフォードナオミ・キャンベルなどが彼の服を着ています。
このような服をデザインされる方のようです。

Times of Indiaに対し、彼は初の映画製作について以下のように話しています。


力強い、感動的な映画にしたいと思っています。熱烈なラブストーリーにしたいです。実はある要素が他の要素より強いんですよ ― ふたりのゲイの恋人同士を描いた、シリアスな映画を作りたいんです」
I want it to be a high power, emotional film. An intense love story. Actually, one subject tops the others - I want to make a serious film on two gay lovers,"


ボリウッド映画でのゲイのキャラクタの描き方はまったくばかばかしいです。とてもくだらなくて、あんな奴どこにいるんだ、という感じなのです」と彼は言い、次のようにつけくわえた。「わたしの映画は、人々にゲイの人たちはこんな風だと示すものになるでしょう。わたしは『ブロークバック・マウンテン』のような映画を撮りたいと思っています」
"The way Bollywood films portray gay characters is just ludicrous. It's so stupid; I mean who is like that?" he said, adding, "My film will show people that this is the way gay people are. I want to do a film which will be something like Brokeback Mountain."

これは見てみたいなあ。この美的センスが映画の中で結実するところが見たいです。

個人的にはノンケの人が「かわいそう、かわいそう」と呑気に泣きに行くようなゲイ/作品は好みじゃない(だから、『ブロークバック〜』も大好きな映画とは言いがたい)し、かといって日本のバラエティ番組みたいに同性愛者がただ滑稽な存在として描かれるのも苦手で、その両方を越えた作品が好きなんですけどね。だから、バル氏の初監督作が、『ブロークバック・マウンテン』をも越えた映画になってくれると嬉しいなと思います。ゲイのデザイナーが映画界進出して大成功した例ではトム・フォードの『シングルマン』がありますし、この作品もヒットするといいですね。