NBCが放送しなかった、チェルシー・クリントンの同性婚推進CMが発見される

ビル・クリントン元米国大統領の娘チェルシークリントン氏が2012年に収録したのに結局放映されなかった、同性婚への支援を呼びかけるCMが発見されました。この動画をこれまでお蔵入りにしていたのは、アメリカ三大ネットワークのひとつであるNBCだそうです。
詳細は以下。

2012年11月に、米国ではメイン、メリーランド、ワシントン、ミネソタの4つの州で同性同士が結婚する権利をめぐって住民投票がおこなわれました。上の動画は、その投票で同性婚を支持しようと呼びかけるために収録されたもの。しかしながらこれは、NBCの意向で、まったく放映されることなく終わってしまいました。チェルシーNBCで仕事をしているため、NBCが利害の衝突を嫌ったのだと情報筋は言っているそうです。

BuzzFeedこの動画の存在を報じたのが2012年11月。動画そのものを手に入れたのが2013年2月。CMの中の、チェルシーのメッセージはこんなです。


「どんな人でも愛する人と結婚する自由があってしかるべきだとわたしは信じています」
"I believe that everyone should have the freedom to marry the person they love."


「どこに住んでいる人でも、これらの努力を支援するためにできることをすべておこなうことで、わたしや、わたし以外で基本的な公正さと市民権について関心のある人たちに加わってください。この4つの州がどうなるかは、とても重要なのです」
"I hope you'll join me and others who care about basic fairness and civil rights by doing all you can to support these efforts no matter where you live. The outcome in these four states is so important."

これが公開されたら局が保守派に攻撃されるとでも思ったんでしょうか、NBCは。報道の中立とやらを守りたかったのだとしても、それならこれを揉み消すんじゃなくて、賛成派と反対派の両方の意見を報じればよかったのに。ちなみに11月の選挙では、結局これら4州全部で同性婚が支持されています。