筋トレ(胸・肩・三頭)/ベンチプレス中に背中が攣る件について

前回ベンチプレス中に背中の筋肉が攣りかけてから、はや20日。もうそろそろいいんじゃないかとベンチプレスを再開したら、やっぱり同じ箇所が攣りかけました。実をいうと最近、ふくらはぎやら足の裏やらもやたらと攣っているので、どうもコンディションがよくないみたいです。
そんなわけでベンチプレスが不完全燃焼に終わったので、その分フライの負荷やセット数を上げてがんばってみたものの、どうにもやる気が続きません。結局、後半の肩の種目をダンベルプレスだけにして、三頭の種目もサボって、本日のトレーニングはおしまい。明日にでも病院に芍薬甘草湯を処方してもらいに行ってきます。