Q.「レズビアンってどんな生活してるの?」→A.「SheWiredのこの記事見てください」

今現在、「レズビアンってどんな生活してるの?」という質問にもっともよく答えているのは、昨年SheWiredが出した以下の特集なんじゃないかと思います。写真主体でとてもわかりやすいから、日本の人たちにも見てほしいな。

この特集のもとになっているのは、LGBTニュースサイトのAdvocate.com が2012年11月9日(日)におこなった、「A Day in Gay America」というイベント。同性愛者の日常のひとコマを各自が写真に撮ってupするというもので、そりゃもういろんな場所のいろんな人の写真が集まってます。その中からレズビアンの写真を選んで編集したものが、上記SheWiredの「 A Day in Gay America: The Women」なわけ。思うんだけどこれ、日本のレズビアンの日常と何ひとつ変わらないわー。こんなもんよ、日本でも。
ほんっとに写真を見るだけで全部伝わると思うから、これ以上の説明はいらないと思うけど、一応「いつ、どこで、誰が、何をしているか」だけ簡単に訳しておきます。あたしらレズビアンの日常生活って、こんなです。

お仕事編

http://www.shewired.com/lifestyle/2012/12/13/day-gay-america-women-photos

時刻 どこで? 誰が? 何を?
7:45 ネブラスカ州エルコ ターニャ・ホール(医師) パートナーと共に、心臓穿刺カテーテルの準備をしている。
10:17 ウィスコンシン州メノモニー エリン・ホール-ローズ(医師) ウィスコンシン・スタイト大学の生徒のために処方箋を書く。妻のアレクサンドラ・ホール医師も同じクリニックで勤務中。
12:10 ピッツバーグ ヘザー・ストーム(女優) マイクの前でお仕事。
13:11 サンフランシスコ オリビア・トラベルレズビアン向け旅行会社)の人たち 地図の前に集まってわいわい。
14:40 コロラド州ラファイエット サラ・フライ(オフィスワーカー) いつもと同じく、膨大な量の書類とコーヒーに囲まれて事務仕事。
15:28 ボストン ジェニファー・ローレンス(ソーシャル・ワーカー) ボストンの病院で働く。
17:50 ニューヨーク、ブロンクス ダリル・ジメネス(救急救命士 ニューヨーク消防局で勤務中。
19:50 サンフランシスコ ジョウジー・マレイヴ(シェフ) パークサイドのキッチンで料理中。

軍隊編

http://www.shewired.com/lifestyle/2012/12/13/day-gay-america-women-photos?page=0,1

時刻 どこで? 誰が? 何を?
9:15 カリフォルニア州フェアフィールド ジュリー・ハニーカット(空軍パイロット) 親友の女性パイロットと共にコクピットにいる。
20:48 フロリダ州ペンサコラ ジェイミー・ヌメス(軍人女性)の妻 ホッケーの試合の軍隊感謝イベントで、友人と「YMCA」を踊っている。

赤ちゃんのママ編

http://www.shewired.com/lifestyle/2012/12/13/day-gay-america-women-photos?page=0,2

時刻 どこで? 誰が? 何を?
9:00 ニッキ 赤ちゃんを片手で抱っこしつつ、パソコンで仕事中。
10:00 ママ2人で赤ちゃんのお昼寝をうっとり見守る。
13:15 赤ちゃんを抱いてクッションに座らせる。
14:27 赤ちゃんに本を読んでやる。
19:30 赤ちゃんがようやく眠り、ママ2人で休息のひとときを過ごす。

ファミリー編

http://www.shewired.com/lifestyle/2012/12/13/day-gay-america-women-photos?page=0,3

時刻 どこで? 誰が? 何を?
13:00 アイダホ州クーナ ミシェル・フォースモ 妻といちばん下の男の子と一緒に、庭の落ち葉の中で遊んでいる。
15:20 イリノイ州コードウェル・ウッズ ベリンジャー一家 女2人と子供2人で、森林保護のイベントで森を歩いている。
16:10 カリフォルニア州フラートン ジャン 妻のベスと息子のジョーイに応援されつつ、ロデオの樽競争を走り終えたところ。
16:15 ヴァーモント週ストーントン キャリー・ハンフリー 子供3人を連れてジプシー・ヒル公園へ。
16:30 シアトル メリッサ・ダウンズ パートナーのルイーズ、息子のディエゴと一緒に、これから友人たちと食事。
19:11 サンフランシスコ ジャッキー・ストラノ(グッド・バイブレーションズのCOO) 妻で作家のシャール・レドナー、そして子供たちと一緒に、夕食のテーブルを囲んでいる。

その他

きりがないのであとははしょりますが、ミシェルさんが電話会議に出てたり、ケイティさんが助産師してたり、ヘイリーさんが彼女に手を握ってもらいながら歯医者で歯を抜かれてたり、アマンダさんがパートナーも保険に加入できる会社に入社して喜んでたり、ナタリーさんがギターを弾いてたり、シリーラさんがメトロポリタン美術館で彼女と笑い転げてたりと、「ザ・日常」な写真が目白押しです。
これよ。これなのよ。あたしたちレズビアンの24時間って、こんなもんなのよ。なんということもなく仕事したり、遊びに行ったり、ごはんを食べたり、散歩したり、彼女と笑い転げたりするっちゅー、あたりまえの日々なのよ。そんなわけで、レズビアンの生活がどんな風なのか知りたい人は、ぜひこのSheWiredの特集に飛んで写真を眺めてみてください。フィクション作品からふくらませた妄想だけで「女同士の愛とはッ!」とヘテロ同士で論じ合う前に、ね。