筋トレ(脚・僧帽)+エアロバイク(60分、202kcal)/筋肉の3分の2は下半身にある

  • 水平足踏み
  • エアスクワット
  • スクワット
  • スティッフレッグド・デッドリフト
  • ステーショナリー・ランジ
  • バーベル・シュラッグ
  • エアロバイク(60分、202kcal)

今年のトレーニング始めは下半身トレ。しばらく間があいたためか、スクワットがびっくりするほど効きました。大腿四頭筋がこんなにパンプするのは珍しい。

そうそう、下半身と言えば、「Tarzan」2012年11/8号にこのような心に残ることば(p. 88)がありました。


筋肉の3分の2は下半身にありますから、脚の筋肉を鍛えないことには痩せるわけがないんです。
Tarzan (ターザン) 2012年 11/8号 [雑誌]Tarzan (ターザン) 2012年 11/8号 [雑誌]

マガジンハウス 2012-10-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
だよねえ。ネットを見ていると、「今日からダイエット。毎日腕立て伏せがんばるぞ」みたいなことを言ってる人がけっこういるのですが、効率が悪いにもほどがあると思います。たとえ上半身を限界まで動かしたところで、それ、体のわずか3分の1ですもん。スクワットしようよスクワット。