自転車(50km、1140kcal)/向かい風、片頭痛、そして雨

往路の向かい風がきつすぎて死ぬかと思いました。漕いでも漕いでも15〜17km/hがやっと。おまけに天然の風+大型トラックの巻き起こす風の合わせ技で自転車ごと吹っ飛ばされ、道から落ちそうになったりもしました。後で調べたら、今日うちのあたりの最大瞬間風速は17m/sだったらしいです。そりゃ、チャリも飛ばされるわ。

全身で風と戦いながら進むこと1時間、がんばりすぎたせいなのか何なのか、刺すような片頭痛が襲ってきました。「オートバイで頭に合わない外国製ヘルメットで迂闊に長距離走って頭が割れそうになったときと同じぐらい痛い」という表現が頭に浮かびましたが、ニッチすぎて誰にも伝わりませんねたぶん。それはともかく、サドルバッグの救急セットを開けてみて絶望、鎮痛剤持ってきてない! すぐに引き返すか、10km先の補給予定地を目指すか迷いましたが、思い切ってあと10kmがんばろうと決定。下ハン握って黙々と進みました。ゾンビ状態で目的地にたどりつき、即座に缶コーヒーを買って一気飲み。カフェインで血管を収縮させようという作戦ですが、ありがたいことにこれで頭痛は八割方おさまりました。

少し休んで、ボトルにスポーツドリンクも補給して、さて帰り道。「あの風が追い風になったらどうなるんだろう」と思ったら、アウターギヤで普通に踏むだけで40km/hも出るではありませんか。ちょっとした原付なみの速さです。行きと帰りが逆じゃなくてよかった。往路でこの速さで調子に乗って走ってたら、帰って来られなくなってたかも。

そんなこんなで追い風パワーで一気に帰ってきたのですが、家まであと10kmのところでパラパラと雨が。何これ聞いてない。降水確率10パーセントかそこらだったのに。いわゆる「きつねのよめいり」というやつで、たいした降水量ではなかったのですが、バイクを濡らしたくなかったので必死でスパートをかけて帰ってきました。疲れた。今夜はよく眠れそうです。