「I.D.E.Ainternational LEDブックライト」を買いました

I.D.E.Ainternational LEDブックライト シルバー FDL003-SY 4200037I.D.E.Ainternational LEDブックライト シルバー FDL003-SY 4200037

イデアインターナショナル
売り上げランキング : 2541

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

折りたたみ式のコンパクトな読書灯です。ベッドで本を読むときのために買いました。ここ1週間ぐらい毎晩使ってますが、本のページがいい具合に明るくできて満足してます。特に仰向けで本を読むとき、「天井の電球は明るいのに本のページは暗い」というギャップが解消され、ずいぶん目がラクになりました。もちろん天井の灯りを消してもじゅうぶん本が読めるだけの明るさがあり、隣で寝てる人を起こさずに本を読みたい方にもよさそう。
大きさは、たたんだ状態でちょうど携帯ぐらい。電源は単4電池×3本。ライト部分を起こすとスイッチオン、再びたたむとスイッチオフというシンプル機構なので、半分寝ながらでもスイッチが切れます。Amazonのカスタマーズレビューには「光がちらつく」という意見もありましたが、少なくとも自分が買ったやつではその現象は発生してません。もっと早く買っとけばよかった。

追記

その後使い続けて電池残量が減ってきた時点でついに出ました、ちらつき。でも乾電池を取り替えたら即復活。充電済みのエネループを常に用意しておけば、特に困ることはなさそうです。