ショルダー・パッキングで胸の筋力とサイズアップを!

最近トレーニング時にいっしょうけんめいこころがけていることが実にわかりやすく説明されていたので、備忘録がわりに貼っておきます。トレーニング部屋で、iPadで見るんだ。

http://www.youtube.com/watch?v=tzNa8-pvqEg

この動画、青いテープや模型を使った説明の部分がきわめて合理的かつ明解です。筋トレに際して「胸を張った姿勢で云々」みたいな漠然としたアドバイスはよく見かけますが、それをここまでうまく視覚化した説明は初めて見ました。効率よく、しかも怪我せずに体を鍛えようと思っている人なら必須の知識かと。いつもながら頼りになるわ、Scoobyさん。

最近トレーニングに関して自分で決めていることがふたつあるんです。

  1. 週に少なくとも1時間はトレーニング知識の勉強や復習にあてること
  2. 鍛える時間と同じぐらい、コンディショニング(ストレッチ、マッサージ、怪我予防の筋トレなど)の時間をとること

結局このふたつができてないと、何やっても頭打ちになると思うんだよね。そんなわけで今日学んだショルダー・パッキングもがんばって身につけたいと思います。