クロスバイク(314kcal)

SONYのポータブルナビNV-U37が届いたのでさっそく自転車のハンドルに装着し、10kmほど走り回ってきました。うち5kmは探索条件「トレーニング」、残りの5kmは「楽ラク」で選んだルートで、トータル314kcal消費。NV-U37の使用レポートは、明日の日記に書くつもりです。
それにしても今日は蒸し暑かった。たった10kmしか走ってないのに、しかも夕方だったのに、全身お湯を浴びたようにびっしょり汗をかきました。この暑さが続くようなら、今後は2ボトルで走らないと熱中症一直線かもしれません。
ちなみにあたしが自転車で走るときのドリンクは、こんな風にしてつくっています。

  1. 0.75リットル入るボトル(CAMELBAK ポディウムビッグチルボトルを愛用中)にキューブアイスをザラザラと入れる
  2. 氷の上から粉ポカリを20g入れる
  3. さらにそこにBCAA(DNSのやつ)を5gほど入れる
  4. 水をいっぱいに入れ、シェイクする

これで「規定の約2倍強に薄めたポカリ・BCAA入り」のできあがり。発汗量の多いスポーツをすると、市販のポカリの濃度では濃すぎて喉に入っていかないので、こんな風にしています。BCAAは集中力の維持とロイシンによる持久力アップを狙って入れていますが、むしろプラセボ的要素が強いかも。とりあえずおいしく飲めているので、よしとします。