ロングライドの準備中

梅雨明けに向けて、自転車で遠出するための装備を着々と揃えているところです。ある程度のロングライドを想定して、だいたいこんなものを買いました。

SONY パーソナルナビゲーションシステム U37 ホワイト NV-U37

SONY パーソナルナビゲーションシステム U37 ホワイト NV-U37/WSONY パーソナルナビゲーションシステム U37 ホワイト NV-U37/W

ソニー 2011-06-25
売り上げランキング : 2341

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

自転車のハンドルにマウントして使える防滴カーナビです。自転車モードで「トレーニング」「楽ラク」など、好みに合わせたルートを検索できるところと、ルートごとの標高の推移をグラフ表示で見られるところが購入の決め手でした。GoogleMapやEZ助手席ナビじゃ、こうはいかないぜ。
ケータイWatchによるNV-U37のレビューはこちら。

週アスPLUSによる動画レビューはこちら。


SONY 自転車クレードルキット NVA-BU2

SONY 自転車クレードルキット NVA-BU2SONY 自転車クレードルキット NVA-BU2

ソニー 2010-03-13
売り上げランキング : 1002

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NV-U37をハンドルにマウントするためのキットです。本体より先に届いたので、先に仮組みして取り付け位置をだいたい決めたところ。

SONY メモリースティック Pro Duo Mark2 4GB MS-MT4G

SONY メモリースティック Pro Duo Mark2 4GB MS-MT4GSONY メモリースティック Pro Duo Mark2 4GB MS-MT4G

ソニー 2008-04-19
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

NV-U37のログ取りのために買いました。音楽を聴きながら走る予定はないので、とりあえず4GBでいいかなと。

パークツール タイヤレバーTL-1C

PARKTOOL(パークツール) PT タイヤレバー〈TL-1C〉 Y-8158PARKTOOL(パークツール) PT タイヤレバー〈TL-1C〉 Y-8158

PARKTOOL(パークツール)
売り上げランキング : 19518

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

軽量コンパクトで丈夫なタイヤレバー。3本をパチンと留めて持ち運べるようになっているので、バッグの中でバラバラになったのを探し回る必要がありません。

パークツール スーパーパッチ

パークツール スーパーパッチ GP-2 Y-8140パークツール スーパーパッチ GP-2 Y-8140

PARKTOOL(パークツール)
売り上げランキング : 1131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

基本的に出先のパンクはチューブ交換で対処するつもりですが、お守り代わりにこれも。

シュワルベ(SCHWALBE) 700×18/28C用チューブ 仏式ロングバルブ 15SV-EX.L

シュワルベ(SCHWALBE) 700×18/28C用チューブ 仏式ロングバルブ 15SV-EX.Lシュワルベ(SCHWALBE) 700×18/28C用チューブ 仏式ロングバルブ 15SV-EX.L

シュワルベ
売り上げランキング : 158

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

予備チューブとして購入。

TOPEAK ミニモーフ

トピーク ミニ モーフ PPM049/TMM-1トピーク ミニ モーフ PPM049/TMM-1

TOPEAK(トピーク)
売り上げランキング : 2236

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小型ながらもフロアポンプ的に使える携帯ポンプ。バルブに直接とりつけるタイプの小さいポンプは体力を消耗するわりに空気が入っていかない(オートバイ用携帯ポンプで経験済み)ので、多少かさばっても利便性のよいこれを買いました。

TOPEAK ポンプホルダーTPD-2C ホルダー キット

TOPEAK(トピーク) ポンプホルダーTPD-2C ホルダー キット YPP06000TOPEAK(トピーク) ポンプホルダーTPD-2C ホルダー キット YPP06000


売り上げランキング : 26228

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ミニモーフに標準でついているポンプホルダーだと、ボトルケージマウントを1箇所占有させるか、フレームに結束バンドで固定するかの2択しかありません。が、別売りのこのホルダーキットを使えば、ボトルケージと同じ箇所にポンプを装着することができます。あたしはシートチューブモジュラーケージEXと一緒につけています。

TOPEAK エアロウエッジ(ストラップタイプ) M

topeak(トピーク) エアロウエッジ(ストラップタイプ) M BAG153/TC2261Btopeak(トピーク) エアロウエッジ(ストラップタイプ) M BAG153/TC2261B

topeak(トピーク)
売り上げランキング : 541

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なんかTOPEAKの回し者みたいになってきましたが、本当はサドルバッグはオルトリーブのMを使う予定だったんです。ところが購入後、実はあたしの自転車のサドルレールでは取り付けられないことが判明。急遽このエアロウェッジパック(ストラップタイプ)を買い直すことになったのでした。
このバッグは、サドルレールに回したストラップをワンタッチバックルでパチンと留めるだけで装着可能。メーカーサイトによると「どんなサドルにも取付られます」とのことで、実際あたしのチャリのサドルにも一瞬でつけられました。また、後部に反射材が貼ってあったり、テールライト取り付け用のベルトが用意されていたりするところもポイント高いです。夜中に後ろからバカな車に追突されて死にたくないもんね。なお、収納力は、以下のものを入れてまだ少し余裕があるぐらいです。

  • 予備チューブ
  • 携帯工具
  • タイヤレバー
  • イージーパッチ
  • 使い捨てビニール手袋
  • 予備電池(単4×5本)
  • ファーストエイドキット

Altura - レディース Trail Liner サイクリングショーツ

パッド付きのインナーパンツです。これはAmazonでは売ってないみたい。あたしは海外通販(http://www.wiggle.co.uk/ja/1984297780/)で買いました。身長163cm体重51kgのあたしで、サイズ10でちょうどよかったです。パッドも思ったほどモコモコしてなくて、いい感じ。まだ試着しかしていないので、これを履いて長い距離を走ってみるのが楽しみです。