自転車のVブレーキ調整のやり方(動画)

先日自転車をこかした時に歪んでしまったブレーキレバーを、せっかくだからとシマノのDEORE BL-M590に取り替えました。レバーの交換そのものは一瞬で済んだのですが、ブレーキワイヤの調整がうまくいかなくて四苦八苦。本やネットで調べても勘所がわからず、結局近所のママチャリ主体の自転車屋さんに持ち込むはめに。ところが、工賃払って乗って帰ってきてから、Vブレーキが手で開放できないほどガッチガチにワイヤーを張られてしまっているとわかりました。クイックリリースの意味ないじゃんか!

で、ふと思いついてYouTubeで検索してみたところ、こんなにもわかりやすい動画が。

最初からこれ見ればよかったorz
ブレーキ本体側でワイヤーを調整するときにレバー側のアジャスターボルトをどうするかまで丁寧に説明してくれているところがポイント。動画のコメント欄に「うわー、自分がマジでバカに見えてきた。ありがとうセニョール、俺思いっきり間違ったやり方でやってたわ」(意訳)って意見がありますが、あたしもまるっきり同感です。今後は自転車のメンテナンス情報は、まず動画で探してみることにします。