クロスバイク(263kcal)+脚の筋トレ

以前から欲しかったクロスバイクを買いました。というわけで、本日の有酸素運動クロスバイク漕ぎです。勾配あり平坦路ありのルートを適当に決め、まずはギアチェンジの練習のつもりでぐるぐる走ってみました。適切なギアがわからず、ペダルが重くて死にそうになったり、ギアチェンジでもたついて案の定チェーンが外れた(すぐ直せた)りもしましたが、とても楽しかったです。車ともオートバイとも違う風景が見られるところが面白くてたまりません。
この自転車にはさんざん悩んだあげくケイデンス機能つきのサイクルコンピュータをつけたのですが、これは正解でしたね。ママチャリ感覚で重たいギアで漕いでしまって膝を痛める前に、「いかん、ケイデンス落ちてる。ギア軽くしなきゃ」と判断できるのはとてもありがたいです。そういう意味では、むしろ初心者こそ必要かもしれません、この機能。スピードや走行距離がわかるところも楽しいです。ちなみに次の野望は、お金を貯めて自転車用のナビをつけること。NV-U35か、その後継機のNV-U37(発売日未定)あたりがいいなあと。
ちなみに普段運動時に使うポラールで心拍数も測ってみたのですが、それによると今日は45分のクロスバイク漕ぎで263kcal消費した模様です。たいしてスピードも出してない(上り下りでギアを変えるだけで精一杯で、スピードなんてとても出せない)のにこれだけ消費できるというのはありがたい限り。これから日常の足にもこれを使って、がんがんカロリーを燃やしていこうと思います。