国産プロテイン4種飲み比べレポート

プロテイン4種を比較します

ザバスの「アクア ホエイプロテイン(グレープフルーツ味)」が好きで何年も飲み続けていたのですが、毎日2回も3回も飲んでいたらさすがに飽きがきました。久しぶりに他メーカーのものをいくつか試してみたので、ザバスも含めて計4種の感想をレポートしてみます。

ザバス(SAVAS) アクア ホエイプロテイン100(グレープフルーツ味)」(明治製菓

ザバス(SAVAS) アクア ホエイプロテイン100 800gザバス(SAVAS) アクア ホエイプロテイン100 800g

明治製菓 2006-07-06
売り上げランキング : 118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ホエイ100%のプロテイン。運動後のリカバリーに効くと言われるクエン酸が配合されています。味は「グレープフルーツ味のスポーツドリンク」。黙って出されたらプロテインとは気づかないぐらい、飲みやすいです。水で溶かすタイプなので、出先でプロテインシェイクを作りやすいところも便利。よく攪拌しないとダマになりやすいのが唯一の難点。

ウイダー マッスルフィットプロテイン(ココア味)」(森永製菓)

ウイダー マッスルフィットプロテイン ココア味 1,2kgウイダー マッスルフィットプロテイン ココア味 1,2kg

森永製菓 2008-03-10
売り上げランキング : 269

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは大失敗。消化に時間がかかりすぎてまったく腹が減らず、メシが食えません。逆に言えば、ダイエット中の人にはいいかも。

マッスルフィットプロテインは、「すばやく吸収されるホエイたんぱくと、ゆっくり吸収されるカゼインたんぱくを配合することにより、 より持続的にからだにたんぱく質を供給し続けること」(ウイダー Power Your Life.【 スポーツサプリメント_プロテインシリーズ 】森永製菓より)を狙ったプロテイン。運動直後には吸収の速いホエイオンリーのプロテイン(またはアミノ酸)がいいのですが、就寝前に飲むなら、こうしたカゼイン入りのプロテインで朝までじっくりたんぱく質を供給するのが良いと言われています。で、まさしくその効果を狙って買ってみたのですが、これはあまりにも吸収が遅すぎる。一旦飲むといつまでも空腹にならず、次の食事が入らないんです。プロテインは食事を補うためにあるのに、肝心の食事がとれなくなってしまうんじゃ本末転倒だよ! 消化吸収能力の高い人か、あるいはダイエット中で食欲を抑えたい人にはいいかもです。ちなみに牛乳に溶かしたときの味は「すごく薄いミロ」。

ウイダー ホエイプロテイン(ココア味)」(森永製菓)

ウイダーホエイプロテインココア味1.0kgウイダーホエイプロテインココア味1.0kg

森永製菓
売り上げランキング : 1366

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ホエイプロテインにBCAAやグルタミンを添加したプロテイン。マッスルフィットよりもう少しココアらしい味で、おいしくいただけました。あたしは低脂肪牛乳に溶かして飲んでいますが、スプーンでかきまわすだけでそこそこ溶け、消化吸収も速いです。なかなか気に入ったので、これからもリピートしようと思います。

ウイダー ホエイプロテイン(ストロベリー味)」森永製菓

ウイダーホエイプロテインストロベリー味1.0kgウイダーホエイプロテインストロベリー味1.0kg

森永製菓
売り上げランキング : 2196

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マッスルフィット以上の大失敗。ストロベリーなのは匂いだけ。味はあんまりイチゴではなく、後味は胃酸の味。
香りはかなり本物のイチゴに近いんですよ。でも、いざ低脂肪牛乳に溶かしてみるとイチゴらしい味はほとんどせず、寝惚けたバニラ味のはるか遠くに正体不明の酸味が漂っている感じ。「これはストロベリーである」と自己暗示をかければ飲めないことはありませんが、飲み終わった後に胃液のような不快な酸っぱさが残るところに閉口しました。慣れれば平気になるかと思い、1週間ほど飲み続けてみましたが、印象は変わらず。ちなみに水にも溶かしてみましたが、低脂肪牛乳に溶かしたとき以上のくそまずさでした。ただし、楽天のレビューなどでは「おいしい」と評価している人も多いので、あたしの味覚がものすごく特殊だという可能性もあります。

まとめ

  1. カゼインプロテインの消化吸収の遅さは本物
  2. 同じシリーズでも、フレーバーが違うと地獄を見ることがある
  3. プロテインはいきなり大袋を買わず、まず最小単位で試すべき

とりあえず次はDNSあたりを試そうかと思っているところです。