賞味期限切れ非常食試食祭り2011

非常食はいつまで食べられるのか

災害が起こってからあわてて非常食を点検したら賞味期限切れがいっぱい、なんてことはありませんか? あたしはあります。それもかなりしょっちゅう。そこで今回は、「どうしよう、これ」と思いつつ保管してあった賞味期限切れ非常食を一気に食べ比べてみることにしました。

今回食べてみた賞味期限切れの非常食は、以下4種です。

  • トクスイコーポレーション「パンの缶詰 マフィンタイプ」(賞味期限:2010年6月19日)
  • ブルボン「オーロラビスケット」(賞味期限:2009年8月)
  • ヤマザキナビスコ「リッツ保存缶」(賞味期限:2009年11月)
  • サタケ「マジックライス 白飯」(賞味期限:2009年10月)

トクスイコーポレーション「パンの缶詰 マフィンタイプ」(賞味期限:2010年6月19日)

パンの缶詰パンの缶詰

株式会社トクスイコーポレーション
売り上げランキング : 48321

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

保存期間3年の、パンの缶詰です。ひとつひとつに小さな缶切りがついていて、それを使って開けるようになっています。缶切りは再利用できますが、少しカーブがかかった形状なので、慣れないとちょっととまどうかも。
中身は……おお、ふつうのマフィンだ。食べてみるとしっとりホロホロとした食感がすばらしく、遠くにかすかに感じられる塩分も気がきいていて、そのへんのパン屋さんで売られているマフィンとまったく遜色ありません。つか、下手なコンビニマフィンよりよっぽどおいしいわ、これ。缶詰ってすごい。まだいくつかあるので、おやつや朝食に活用しようと思います。

ブルボン「オーロラビスケット」(賞味期限:2009年8月)

パッ缶式の缶詰ビスケット。1缶に90gのオーロラビスケットが入っており、5年間保存可だそうです。
うちのは賞味期限を1年8か月過ぎていましたが、まったく問題なく食べられました。缶詰ばんざい。「小麦粉を濃練乳で練って焼きあげた素朴な味わいのビスケットです」という説明文通り、香ばしさの中にもどこか懐かしい練乳の風味が感じられ、幼き日の口福の幸せがよみがえってきます。サクサクした歯ごたえもふだんのおやつっぽくてナイス。カンパンが苦手な人は、こういうのを備蓄しておくといいんじゃないでしょうか。ただし単独で食べると喉が渇くので、水の備蓄も忘れずに。

ヤマザキナビスコ「リッツ保存缶」(賞味期限:2009年11月)

リッツ保存缶L 425gリッツ保存缶L 425g


売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おなじみのリッツが25枚(85g、421kcal)×5パック封入された缶詰。これも5年間保存可のパッ缶です。
試食したものは賞味期限を1年5か月オーバーしてましたが、「ついさっきそこのコンビニで買いました」と言われても絶対に信じるであろう新鮮な味わいでございました。油も劣化してないし、歯ごたえもサックサク。気分はリッツパーティー。この後友人宅に残りを持ち込んで本当にリッツパーティーしましたが、全員何の問題もなくうまいうまいと食ってました(もちろん賞味期限については説明済みです)。缶詰最高。ありがとうナポレオン。

サタケ「マジックライス 白飯」(賞味期限:2009年10月)

サタケ 防災用品 備蓄用 長期保存食 非常食 ご飯 サタケマジックライス 白飯サタケ 防災用品 備蓄用 長期保存食 非常食 ご飯 サタケマジックライス 白飯

サタケ
売り上げランキング : 88677

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

熱湯を注いで15分(水なら60分)たてば食べられるアルファ化米で、5年間保存可能。袋が自立する上、スプーンもついているのが便利です。
結論を先に言うと、これだけはマズかったです。食感がボソボソになってしまっており、どうやらアルミパックのアルファ化米には賞味期限1年半超えは難しかった模様。とは言え、おかずがあればごまかせる範疇ではありますし、特にカレーなんかとは相性がよさそう。他に何も備蓄がない場合、とっておく価値はじゅうぶんあります。

結論

  1. 缶詰は偉大
  2. アルファ化米は賞味期限を1年半過ぎても食べられるが、味は落ちる

これらの教訓を胸に、今後の備蓄計画を立てようと思います。