最強の家具固定法はどれだ

「親族一同(自分以外)津波で全滅して、あたしが喪主になるのかも」とまで覚悟した東日本大震災からはや3週間。悪運強く生き残っていた両親は相変わらず嫌なやつで、ムカついていいやら無事を喜んでいいものやらわからず、脳が混乱をきたしているところです。人間って、死ぬほどの目に遭ってもたいして変わるもんじゃないんですね。やれやれ。

混乱しつつも人は生きていかねばなりません。じっとしているとろくなことを考えないので、とりあえず我が家の防災対策を見直しておこうと考えました。家具の固定方法について検索してみたところ、下記のサイトに行き当たりました。

いやこれすごいわ。高さ1.8mの棚の実験動画を全部見てみたのですが、突っ張りポールははじけ飛ぶわ、粘着ジェルははがれるわ、ベルト式も角度が悪けりゃ意味ないわで、棚倒れまくり。市販の固定器具をただ取り付けときゃいいってものではないことがよくわかります。正直、今うちが震度6強以上の地震に見舞われたら、9本ある本棚(突っ張りポールか、角度30度以上のチェーンでしか固定してありません)のどれかに潰されて死ぬ可能性大です。早いとこ固定方法を変えようと思います。