マレーシアのラジオ局、レディー・ガガの「Born This Way」を検閲

レディー・ガガのヒット曲「Born This Way」が同性愛を肯定する歌であることから、マレーシアの複数のラジオ局が、歌詞の一部を修正して放送しているそうです。

詳細は以下。

マレーシア最大の民間ラジオ局であるAMPラジオネットワークは、Associated Pressに対し、検閲は同性愛の宣伝に関する政府の規則に従うためのものだと説明しているそうです。歌詞の中で問題とされたのは、“No matter gay, straight or bi, lesbian, transgendered life, I’m on the right track, baby.”(『ゲイだろうと、ストレートやバイ、レズビアントランスジェンダーな人生であろうと、私は正しい道を進んでいるのよベイビー』)というくだりで、これについて同局は以下のように述べています。


「『Born This Way』の中の特定の歌詞は、マレーシアの社会的・文化的慣習を背景にして考えると、不快なものとみなされるかもしれません。一般的なマレーシア人は今なお、ゲイやレズビアンバイセクシュアルであることは“タブー”であると考えています」
"The particular lyrics in Born This Way may be considered as offensive when viewed against Malaysia's social and religious observances. The issue of being gay, lesbian or bisexual is still considered as a 'taboo' by general Malaysians."

ちなみにマレーシアでは、分別と品位に関する法律を破った放送局には最高で50000リンギット(約130万円)の罰金を科される可能性があるとのこと。

さすがにイスラム教が国教の国でこの歌詞を丸々放送するのは難しかったかー。しかし「ありのままの自分でいていい、隠れることなんかない、あなたはそのままでパーフェクトなんだ(大意)」という主旨の歌から“No matter gay, straight or bi...."のところを消して他を残したんじゃ、ありのままでいていいパーフェクトな人はマジョリティだけってことになってしまうのでは。それじゃ、せっかくの元歌のメッセージが台無しです。いっそ潔く一曲丸ごと放送禁止にしてしまった方が、まだ筋が通ったのでは?