脚・腹筋の筋トレ/Killer Ab Workout始めました

  • エアロバイク(10分)
  • スクワット
  • ルーマニアン・デッドリフト
  • カーフ・レイズ
  • トウ・レイズ
  • Killer Ab Workout
  • エアロバイク(15分)

スクワットで前回よりレップス数が増えて喜んでいたら、プレートの組み間違いで予定より重量が2.5kg少なかったことが判明。そりゃ、回数挙がるわ。でも計算してみたらMAXウエイト自体は伸びていたので、よしとします。

腹筋では新たにKiller Ab Workout(後述)を始めました。同じメニューばかりやっていると体が慣れてしまうので、今後は時々こういう荷重クランチ系の種目も織り交ぜていく予定です。

Killer Ab Workout始めました

こんな腹筋プログラムです。

内容を説明すると、

  1. 8レップスしかできない重さのバーベルプレートを頭の裏側に持ってクランチ(8レップス)
  2. 1の半分の重さのプレートを同様に持ってクランチ(8レップス)
  3. 3と同じ重さのプレートを同様に持ってバイシクル(限界まで)
  4. ウエイトなしでクランチ(限界まで)
  5. ウエイトなしでバイシクル(限界まで)
  6. サイドプランク(左右両方、できる限り長い時間ずつ)

というメニューを休みなしで立て続けに行い、サイドプランクが終わったら2分間休んでまた1に戻るというもの。何巡するかはお好みで。

慣れないうちは8レップスで限界がくる重量を割り出すのが大変かもしれません。少なめのウエイトから試して、徐々に上げていくといいかもです。バーベルプレートを持っていない人はダンベルを首の後ろに構えてもいいし、それだとやりにくいという人は、胸のところに保持してもいいと思います。
サイドプランクは、動画のフォームでは負荷が軽すぎる人がいるかもしれません。その場合は、肘でなく手をついたフォーム↓にするといいと思います。ヨガで言うところの「賢者のポーズ」というやつで、あたしはこのフォームで左右各1分ぐらいやっています。