ヨガ+ストレッチ+背中の筋トレ/Scoobyさんの筋トレサイトが面白いよ

本日のトレーニン

NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセットNHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセット
趣味

NHKエンタープライズ 2009-09-25
売り上げランキング : 19652

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プレミアム ボディ vol.4 リセット&コアコンディショニング [DVD]プレミアム ボディ vol.4 リセット&コアコンディショニング [DVD]
趣味

ヒューマックス 2004-06-28
売り上げランキング : 17830

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』より「胸を開いて背骨を伸ばそう」
  • 『プレミアム ボディ vol.4 リセット&コアコンディショニング』より「ベーシックセブン」
  • 仙腸関節のストレッチ
  • エアロバイク(10分)
  • 筋トレ
    • ベント・オーバー・ロウ
    • シュラッグ
    • ベント・オーバー・リアレイズ
  • エアロバイク(10分)

筋トレで手のしびれに悪影響が出ないよう、ヨガとストレッチで入念にコンディションを整えてから背中のワークワウト。そろそろ重量が伸び悩む時期なので、無理して使用重量upに取り組むことより、正しいフォームでレップス数を伸ばすことに傾注してみようかと思っています。

本日の余談:Scoobyさんの筋トレサイトが面白い!

最近気に入って通っている筋トレサイトがあるので、メモ代わりにここからリンクを張っておきます。

これはホームトレーニングで体をつくるためのサイト。すべて無料で会員登録もいらない上に、説明がいちいち明瞭かつ現実的なところがすばらしい。たとえば家トレ用の器具は何を買うべきかという話題で、こんなことが書いてあるんです。


家でトレーニングするには、最小限の器具が必要です。最初に買うのは中古のダンベルセットにしましょう。置くスペースがあるなら、中古のアジャストベンチを加えるといいです。こうしたアイテムを新品で買わないように。これらはガレージセールやクレイグリスト(求人や物品売買などに使われる、地域情報コミュニティサイト)などで手に入れることができます。
To work out at home you will need some minimal equipment. Your first purchase should be a used dumbbell set. If you have room, a used adjustable bench is a good addition. Don't buy any of these items new, you can get them for pennies on the dollar buy buying them at garage sales or online at a place like craigslist.

ウエイトトレーニーのひとりとして、これにはすごく共感。初心者さんは、いきなり「1台で15種類の運動ができるマルチトレーニングジム! 今なら腹筋ボードもつけて○万円!」みたいなピッカピッカのトレーニングマシンを買う必要はありません。ド新品の高価なバーベルセットを買う必要もありません。買ったところで筋トレが続かなかったらお金の無駄だし、そもそもダンベルセットとベンチだけで体を発達させられないような人は、何買っても無駄だからです。そういう意味で、親切で理に適ったアドバイスだと思います。ちなみにこのサイトはダンベルを使った種目例が豊富なので、「ダンベルは持ってるけど、同じトレーニングばかりで飽きてきた」という中級者にもおすすめ。たとえば大胸筋を鍛えたい方、こんな種目はどう?

上記以外のさまざまな種目の説明動画もわかりやすく、当を得ています。元はと言えば、あたしがScoobyさんのサイトを知ったのは、このあたりの↓YouTube動画がきっかけだったりします。

単に正しい動作を説明するだけでなく、ありがちな間違いを取り上げ、「なぜこのフォームではいけないのか」を明快に説明してくれるところがありがたいです。そのへんの下手な書籍よりよっぽど懇切丁寧で、役に立つと思います。

なお、サイト名に「ボディビルディング」と入っていることで、「ビルダーみたいな筋肉つきすぎの体になりたくない!」と拒否反応を示される方もいらっしゃるかもしれません。でも、心配ご無用。ステロイドでも使わない限り、ほとんどの人はそんな体にはなろうったってなれません。Scoobyさんのサイト閲覧者のビフォーアフター写真を見てみるといいです。これぐらいのナチュラルボディなら、なってみたい人も多いんじゃない?
このサイトは情報量が膨大で、あたしもまだ全部は読めていません。少しずつ楽しみに読みに通おうと思っています。