『10 Minute Solution: Fitness Ball Workouts』レビューその1(上半身・コアのワークアウト)

10 Minute Solution: Fitness Ball Workouts [DVD] [Import]10 Minute Solution: Fitness Ball Workouts [DVD] [Import]

Starz / Anchor Bay 2006-09-05
売り上げランキング : 91758

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フィットネスボール(エクササイズボール/バランスボール/スイスボール)を使ったエクササイズのDVDです。各10分のプログラムが以下の5種収録されています。

  1. BUTT & THIGH TONE-UP (LOWER BODY WORKOUT)(下半身のワークアウト)
  2. ARMS & SHOULDER SCULPTOR (UPPER BODY WORKOUT)(上半身のワークアウト)
  3. FIRM, FLAT ABS (CORE WORKOUT)(コアのワークアウト)
  4. TOTAL BODY FAT BURNER (CARDIO WORKOUT)(有酸素運動
  5. ULTRA STRETCH (FLEXIBILITY WORKOUT)(ストレッチ)

インストラクターの説明によると、やりたいプログラムだけ選んで組み合わせてもいいし、1日で全部通して行ってもかまわないとのこと。今日は上記のうち、上半身とコアのワークアウトだけやってみました。

ARMS & SHOULDER SCULPTOR (UPPER BODY WORKOUT)(上半身のワークアウト)

ボールを使って軽くウォームアップした後、サーキット方式で以下のメニューが繰り返されます。

  1. ベント・オーバー・ロウ
  2. トライセップス・キックバック
  3. ダンベル・カール
  4. ダンベル・ショルダー・プレス
  5. サイド・レイズ
  6. フロント・レイズ
  7. フレンチ・プレス
  8. ベント・オーバー・ラテラル・レイズ
  9. ダンベル・フライ

一部はスーパーセットになっていて、たとえばダンベル・カールでダンベルを持ち上げる→それを挙上してショルダー・プレス→下ろした位置から再びダンベル・カール、というような順番で行われます。なお、他の10 Minutesシリーズと同じく、最初から全種目やるのではなく、1巡ごとにメニューが増えていくという構成になってます。
負荷は全体的に軽めです。うかつにダンベルの重量を上げるとスピードについていけなくなるので、あんまり重いものは持てないんですよ。レップス数もそれほど多くなく、「ビリーやクローディア・シファーはきつくて無理だった」という人でもこれなら十分やれそうです。あくまで「軽い筋トレ+軽い有酸素効果+スタビリティーの向上」を総合的に狙って作られたプログラムなのでしょう。
このエクササイズだけで目に見えて筋量を増やすのは難しいと思いますが、運動不足の解消や、ヘビーな筋トレのはざまのメンテナンス的なトレーニングにはとてもよさそう。筋肉痛の日の血流改善や、怪我予防のためのスタビリティー強化用に使って行きたいと思います。

FIRM, FLAT ABS (CORE WORKOUT)(コアのワークアウト)

ぬるい上に種目の組み合わせが単調、おまけに厚めのマットを敷かないと膝が痛くてやってられない種目があったりして今いちでした。これなら『SWISS BALL ABS』の「PHASE 1」(一番初心者向けのプログラム)をやった方がよさそう。
同じ10 Minute シリーズなら、『10 Minute Solution: Pilates on the Ball』の方があたしには合ってたかもしれません。今YouTubeで見てみたらこんな↓感じで、なかなか強度が高そうなんですよ。そのうち買って、実際にやってみるつもりです。