ヨガ+筋トレ

NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセットNHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセット
趣味

NHKエンタープライズ 2009-09-25
売り上げランキング : 26552

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Basic Ab Workout for Dummies [DVD] [Import]Basic Ab Workout for Dummies [DVD] [Import]

Starz / Anchor Bay 2002-09-24
売り上げランキング : 139978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』より以下2プログラム
    • 「股関節を柔軟にしよう」
    • 「足腰を伸ばそう」
  • 筋トレ
    • スクワット
    • ルーマニアン・デッドリフト
    • カーフ・レイズ
    • 腹筋(『Basic Ab Workout For Dummies』より、「10-Minute Fast Track Ab Workout」)

ようやくFor Dummiesの10分間の腹筋プログラムが余裕でこなせるようになりました。体脂肪率は19%まで増えましたが、筋量も順調に増えています。腹筋のキレも戻ってきました。
それでわかったんですが、人間ってたとえ体脂肪率が17%台でも、腹筋を鍛えてないときれいに腹が割れないものなんですね。運動を休んでて体脂肪率17.3%だった時点より、運動再開して19%の今の方が、明らかにはっきりカットが出てますもん。
実はこれまで、男性諸氏が「腹筋を割りたい」とやっきになっているのがすごく不思議だったんですよ、「野郎なんて体脂肪率低いんだからすぐ割れるんじゃないの? 何やってんの?」と思ってたんです。でも、今ようやくわかりました。いくら体脂肪が少なくても、鍛え込んでなければちゃんとしたシックスパックにはならないんですね。筋トレで筋厚と筋肉の張りを確保しないと、「細くてへにゃっとした腹」になるだけで、あんまり締まって見えないんです。
とりあえず今週一杯は「10-Minute Fast Track Ab Workout」を続けて、来週あたりからもう少しハードな腹筋に切り替えようと思っています。腹筋以外も、徐々に負荷を上げていくつもりです。