ヨガ+筋トレ+エアロバイク/2ヶ月ぶりに体重・体組成を測定してみました

NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセットNHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ DVDセット
趣味

NHKエンタープライズ 2009-09-25
売り上げランキング : 26552

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Basic Ab Workout for Dummies [DVD] [Import]Basic Ab Workout for Dummies [DVD] [Import]

Starz / Anchor Bay 2002-09-24
売り上げランキング : 139978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • NHK趣味悠々 ヨガで元気に!』より以下3プログラム
    • 「股関節を柔軟に」
    • 「足腰を伸ばそう」
    • 「胸を開いて背骨を伸ばそう」
  • 筋トレ
    • ベント・オーバー・ロウ
    • ベンチプレス
    • カーフ・レイズ
    • 腹筋(『Basic Ab Workout For Dummies』より、「10-Minute Fast Track Ab Workout」)
  • エアロバイク(15分)

運動を休んでいた間、怖くて体組成計に乗れなかったのですが、昨日約2ヶ月ぶりに測ってみました。
……何ですかこの体脂肪率18.5%て。運動しまくってた10月頭の時点でさえ、19〜21%程度だったのに。
絶対に測定ミスだと思い、今日同じ時間帯にもう1度測ると、今度は17.36%。ちなみに体重は10月頭より約2kg減り、筋肉量も1kg落ちてました。ここんとこずっと、「最近筋トレしてないから体の線がヤバい」と思ってたんですが、してみると別に脂肪がついたわけではなかったようです。運動しない→食欲出ない→プロテインアミノ酸も飲まない、というパターンで筋肉と脂肪が仲良く減ってしまい、そのせいで体のラインが変わってきていたみたいですね。道理でジーンズのウエストに拳3つぶんぐらいの隙間ができてるわけだ。当分意識的にカロリー摂取量を増やして、運動をがんばります。
それにしても久しぶりにやったfor Dummiesの腹筋はキツかった。for Dummiesの10分間プログラムでこれなら、ハリウッドトレーナーやクローディア・シファーの腹筋をやったら軽く臨死経験ができそうです。元通りの腹筋を取り戻すまで、精進あるのみ。