レズビアン・アクティヴィスト、大英帝国勲章を授かる

英国人のレズビアン・アクティヴィストClare Dimyonさん(45歳)が、大英帝国勲章MBE(Member of the Order of the British Empire/五等勲爵士)を授けられたそうです。「中欧と東欧におけるレズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの権利向上のための功労」をたたえられての受勲だとのこと。

詳細は以下。

Dimyonさんは25年前からプライド・フェスティバルに参加しているとのこと。ここ5年間はヨーロッパ各国のLGBTイベントを支援しており、昨年は同性愛者の権利運動がまだ力を得ていないポーランドラトビアモルドバなどを訪問したそうです。

以下、Dimyonさんの弁。


「スロヴァキアのLGBTは親切にも私を『スロヴァキアのプライドの母」と呼んでくれますが、私としては、中欧・東欧のプライドにおける『不良のおばさん』と呼んだ方がより正確なのではと考えています。
すべての仕事をこなし、危険を引き受けるのは彼らであって、私は単に旗を振って支持を示そうとやってくるだけです」
Slovak LGBT are kind enough to call me the ‘Mother of Slovak Pride’ but I think it might be more accurate to call me the ‘delinquent aunt’ of Pride in central and eastern Europe.
“They do all the work and take all the risks, I just show up to waves flags and try to be a supportive presence.”
「不良のおばさん」て。おもしろい人だなあ。
日本ではこうした功労が認められて叙勲されることなんてまずなさそう(むしろLGBTは国家の敵だとか思われていそう)なだけに、ちょっとびっくりしたニュースでした。