俳優の瓜田純士、吉野家で同性愛者に暴力をふるったとブログで告白

俳優の瓜田純士なる人物が、吉野家で同性愛者に丼や水を投げつけたのちビンタしたと自身のオフィシャルブログで公表しています。コメント欄には賛同の声が多く見られ、批判コメントは削除されているようです。また同ブログでは、その後、吉野家に(殴った相手にではなく)「謝罪をして割引券を頂く」とも書かれています。

詳細は以下。

簡単にまとめると、この俳優は、

  1. 寝不足で吉野家に行き、
  2. イカップルの会話に頭に来て
  3. 丼を投げつけ、水をぶっかける
  4. 110番しようとした店員の襟をつかみ「落ち着けよコノヤロウ」と発言
  5. ゲイ客にビンタ
  6. その後また吉野家に赴き、「謝罪をして割引券を頂く」

という主旨のことをブログに書いています。以下、元エントリから引用します。


酒が全然抜けない状態で一時間しか寝てないから
吉野家に来て 水がぶ飲みして牛丼三杯頼んで
何でか吐きそうになりながらかき込んでたら、
目の前にうるせぇゲイのカップルがなんだか
食べながらホモトーク みたいのしてたからさ
スゲェ頭来て 丼投げつけて さらに水ぶっかけて
叫んだら 店員は110番しようとしてっからさ
店員の襟掴んで
「落ち着けよコノヤロウ」
とかやってる辺りで
・・何を怒ってんだ?
俺・・
みたいになって
会計してホモに一発ビンタ入れて今し方出てきたけどさ
完全にカメラに映ってるから
暴行 傷害 脅迫
三点盛りだよね
ノンフィクションだからね
昼から
パクられる事も想定したら大した事なさ過ぎるから
もはやブログに記すよね
昼からゲイはないよマジ
なんかさ
生理的に受け付けない奴が目の前で飯喰ってるとか
罰ゲームじゃない?
丼が飛んできて顔面に喰らった相手も
焦っただろうけど
俺も焦ったんだよ
昼からすまぬパー


寝起きから
また朝の吉野家に行く
そして謝罪をして
割引券を頂く。
これぞ男の仁義を超えたジンギスカン

ネット上の反応

twitter上での反応はこちら:http://togetter.com/li/49858
はてなブックマークの反応はこちら:http://b.hatena.ne.jp/entry/ameblo.jp/urita-junshi/entry-10645352799.html
2ちゃんねる上の反応(の抜粋)は、ガジェット通信で見られます。:http://getnews.jp/archives/76358

アメーバの対応について

この俳優の公式ブログは、アメーバブログで運営されています。コメント欄は承認制ですが、「やっぱ瓜田さんはやることが違いますね♪応援してます!」「俺も同じ状況なら卵投げるかも」などの賛同書き込みが見られる一方、批判コメントはほとんどありません。
朝日新聞社によると、アメーバブログの芸能人ブログは「外部委託を中心に約20人が書き込み内容を監視している」そうですが、アメーバの基準では、同性愛者への暴力を称賛するコメントは削除対象にはならず、逆にそうした暴力への批判の声は削除すべきものとなっているのでしょうか。

参考までに、以下、アメーバブログの利用規約からの引用です。赤字は引用者によります。


会員または全利用者は、以下に定める行為又は以下に定める内容・表現またはその恐れのある内容・表現を含む投稿やメッセージの送信を行ってはならないものとします。尚、禁止事項に違反した場合には、本サービスの利用停止、投稿した内容の削除等の措置を採らせていただくことがありますので予めご了承ください。


(引用者中略)


(2) 違法薬物、火器・けん銃など違法武器、爆発物の製造、売買春、児童ポルノの提供、公文書偽造、殺人、傷害、詐欺、窃盗等の犯罪を肯定・勧誘あるいは助長する又はその恐れがあると弊社が判断する内容の掲載


(引用者中略)


(17) 人種、民族、性別、信条、社会的身分、居住地、身体的特徴、病歴、教育、財産等による差別につながる表現・内容を掲載、または他の会員へ送信する行為
(18) その他、法律に抵触する行為、及び弊社が不適切と判断する行為

これが本当だとしたら、この俳優の暴行傷害を綴るエントリや、それに対する賛同コメントを放置するというのは筋が通っていません。
アメーバへの利用規約違反の報告・通告用メールフォームはこちらです。

吉野家の対応について

店内で同性愛者に丼を投げ、水をかけ、ビンタした人物に吉野家が割引券を与える*1理由がよくわかりません。
飲食店内でのホモフォビアというのは海外でもよくある話で、うちのLGBTニュースでもたとえばこんな例を過去に紹介しています。

でも、飲食店側がわざわざ加害者に割引券をあげる*2というケースは初めて聞いたような気がします。もしもこれが事実だとしたら、吉野家ヘイトクライム強化月間か何かなんでしょうか。

吉野家のお客様相談窓口はこちらです。

ネタマジ論争を越えて

すべてが「アウトロー」イメージの演出のためのネタだとしても、

  1. 本人や事務所がこういうことをカッコイイと思っているらしいのがださい
  2. それに賛同しちゃうファン(なのか仕込みなのかは謎ですが)もださい
  3. 何より、アメーバ(の外部委託スタッフ)に厳重に守られた場所でそれをやるというのが、アウトローどころかひ弱なお坊ちゃんめいていてださい

というのがあたしの受けた印象です。そもそもこういうことを公言しちゃうっていうのが「きんもーっ☆」「エアロバキバキ」「かっつ事件」と似たようなメンタリティだし、そういう層に売れたい人なんだろうなあとも思います。結論としては「ネタでもマジでも下衆すぎる」「アメーバ・吉野家何やってんの?」「警察早く捜査しろ」ですな。

14:00追記

瓜田純士 - Wikipediaを見る限り、この俳優が芸能事務所「サムライム」所属なのか芸能プロダクション「アウトロウ」所属なのかよくわからなかったのですが、よく見たら公式ブログのトップページに


瓜田純士へのお仕事依頼は
http://www.samuraimu.jp
サムライム までご連絡下さい。
とありますね。
(株)サムライムの連絡先は以下。

*1:「頂く」という表現が、たとえば「ご自由にお取り下さい」状態で置いてあった割引券を勝手にもらって帰ってきたということを指しているのであれば、話はまた変わってきますが。

*2:同上。