下半身筋トレ+コアトレ

  1. 筋トレ
    • フロント・スクワット
    • ワイド・スタンス・スクワット
    • ブルガリアン・スクワット
    • グッドモーニング
    • 水平足踏み
    • カーフ・レイズ
    • トウ・レイズ
  2. コアトレ
    • ベーシックセブン
    • リセットプログラム
    • 腰椎・胸椎まわりの単関節筋

本日はライトDAY。というわけでどの種目も12〜15レップスで行ったのですが、脚のパンプ感が半端ないです。以前は脚はなかなかパンプさせられなかったのに、体質が変わってきたみたい。
これはひとつには、4〜6月の間、怪我のため自重のハイレップストレーニングと有酸素運動しかできなかったということがあると思います。結果的にこれで筋持久力やら有酸素能力やらが上がって、以前より脚のトレで粘れるようになったのではないかと。
あともうひとつは、BCAAの効果も大きいですね。BCAAをがっつり摂っておくと、トレーニング後半でも疲れず、粘りがきくような気がします。実際、ラットにBCAAを投与して運動させた実験では、コントロール群が76分しか運動できなかったところ、BCAA群は99分運動できたという結果が出ているそうです。本気で筋トレするなら、できるだけ摂っておくべきサプリメントだと思います。