2010年10月1日より、関西レインボーパレードブックフェア開催

今年の関西レインボーパレード(公式サイト)は2010年10月9日(土)。そしてパレード関連イベントとして、10月1日より約2週間の間、ジュンク堂千日前店3Fにてセクシュアリティ関連書籍のブックフェアが開催されます。

フェアには同パレード実行委員会の選書50冊ほどが並び、BLやセクシュアリティ関連書籍と共に百合漫画も置かれるそうです。
僭越ながら、百合漫画の選書には、みやきちが少しだけお手伝いさせていただきました。「当事者が読めるリアルな内容」「Amazonで新刊取り扱いがある本」という実行委員会さんからのご要望をもとに、

  • 定番から最近出た作品まで幅広く
  • 学生ものだけでなく社会人ものも。そして、子供がいる人の話も
  • ラブストーリーからバディ百合、ガツンと来る犯罪サスペンスまでカバー
  • 元同人発表作品も入れよう
  • レズビアン女子だけでなく、バイセクシュアル女子が出てくる話も

という発想でおすすめ作品を10本ほど選んでみました。書店さんの都合もあり、選書が全部展示されるとは限らないとのことですが、お近くの方はぜひ「みやきちが何を選んだか」を見に行ってやってください。

なお今年のブックフェアで特筆すべきは、あの森島明子さんが告知ポスターを描いてくださることです。実行委員さんからのメールで知って、小躍りしました。このポスターはフェア中ジュンク堂書店千日前店で飾られる予定だとのこと。こ、これは見たい……! 近鉄に乗ってすっ飛んでいこうかと、実はかなり悩み中です。

(2010年9月17日追記:twitpicにポスター下絵がupされました。→http://twitpic.com/2owhsu

ブックフェアの日時・場所など

以下、公式サイトより引用です。

  • 日時:10月1日から約二週間を予定
  • 場所:ジュンク堂書店 千日前店
    • 大阪市中央区難波千日前12-7 YES NAMBAビル1F〜3F
    • 営業時間:午前10時〜午後9時
    • ※パレード解散地である元町中公園からでも歩いて行ける場所にあります。

関西レインボーパレード公式サイト

おまけ:去年のブックフェアの模様

※去年はジュンク堂の「梅田ヒルトンプラザ店」での開催でしたが、今年は「千日前店」です。お間違いなきよう。