『リセット&コアコンディショニング』+下半身と背中の筋トレ

プレミアム ボディ vol.4 リセット&コアコンディショニング [DVD]プレミアム ボディ vol.4 リセット&コアコンディショニング [DVD]
趣味

ヒューマックス 2004-06-28
売り上げランキング : 2139

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  • 『プレミアム ボディ vol.4 リセット&コアコンディショニング』全メニュー
  • スクワット
  • グッドモーニング
  • ランジ
  • サイド・ランジ
  • 水平足踏み
  • ペルビック・レイズ
  • カーフ・レイズ
  • トウ・レイズ
  • スイスボール・オールタネイティング・スーパーマン

ストレッチポールでコアのリセットとコンディショニングをしてから下半身と背中の筋トレを実行。
上記リストにはいちいち書いてませんが、胸郭出口拡大体操やローテーター・カフの強化、前鋸筋の強化なんかもコツコツやってます。前鋸筋については、このためだけにセラバンド買いました。両手の痺れが肘部管症候群からきているにせよ、胸郭出口症候群から来ているにせよ、とりあえず細かい筋肉を鍛えておいて損はないはず。
下半身・背中の筋トレは種目によって少しずつ負荷を上げて様子を見ています。バーベル使ったトレーニングを再開して2週間になりますが、さすがにこの程度の期間じゃ、そうそう筋肉増えないもんですね。石井直方監修『筋肉まるわかりバイブル』(ベースボール・マガジン社)によると、通常のトレーニングで筋肉の太さを8%アップするには「10週間ほどかかる」(p. 17)という話なので、少なくともそれぐらいの期間は様子見ないと駄目かも。
そう言えば同じ本によると、超回復というのは実は正式な理論として使われている用語ではないんだそうです。以下、引用(p. 14)。


実際に超回復を見た人はあまりいません。特殊な条件でトレーニングをして、そのデータを追っていくと、たしかに超回復が現れることはあります。ただ、普段やっているようなトレーニングで現れるかというと、ほとんどわからないのが実情です。ましてや一回のトレーニングで目に見えて筋肉が強くなることはありえません。
今日のトレーニングで100kg上がった。明日と明後日は回復期で、明々後日になると超回復して105kg上がるなんてことはないんですね。調子がよければ102.5kgぐらいは上がるかもしれない。でも、3〜4日後に必ず超回復がくるというのは幻想に近いと思います。ごくわずかな超回復が起こり、その積み重ねで徐々に強くなっていくと考えた方がいいでしょう。
そんなわけで、「前回より記録が伸びない! 超回復してない!」といちいち焦るのはアホということになるみたい。数字にこだわって怪我をしがちだったコンペティター時代にこの話を聞きたかった……。とにかく、これ以上の怪我をしないよう、この言葉を胸に刻んで地道にトレーニングして行こうと思っています。