米カリフォルニア州で、同性婚を禁じた提案8号(Prop 8)に違憲判決

2010年8月4日、カリフォルニア州同性婚裁判で、同州での同性婚を禁じる「提案8号」(Proposition 8, Prop 8)を違憲とする判決が下されたというニュース。
Vaughn Walker裁判長は、同性カップルに対し異性カップルと違う扱いをするのは州にとって何ら法的な利がないとし、「道徳上の不満」(moral disapproval)は提案8号を維持するに足るものではないと述べたとのこと。同性婚反対派は上訴を予定しており、原告側・被告側の両方の弁護士が、裁判は最終的に合衆国最高裁まで行くだろうと考えているとのことです。

ようやく違憲判決。長かった……。でも、これから先もきっとまた長いんでしょうね。

なお、この裁判のこれまでのいきさつについては、以下をどうぞ。