ジンバブエの女子高生20名、同性愛を理由に逮捕される

ジンバブエ南西部のブラワーヨにある高校で、女生徒20人が同性愛関係を理由に逮捕されたというニュース。

この高校はEveline High Schoolといい、女子校だそうです。逮捕された20人は、Carlton Football Clubというサッカーチームのメンバーだとのこと。同国のメディアによると、2010年7月29日(木)、「同性愛行為に関与した」として警察が彼女たちを逮捕したんだそうです。
ブラワーヨ州警察のスポークスパースンは、「デリケートな問題であり、捜査を危険にさらす恐れがあるため、現時点ではこの件について論じることはできない」としているそうです。

ブラワーヨ州教育委員長のDan Moyo氏は学校における同性愛を厳しく非難し、「受け入れがたい」と表明したとのこと。以下、Moyo氏の弁。


「この件については新聞で読んだだけですが、ショックを受けました。こんなことが起こるとは思っていませんでした。受け入れがたいことです」
"I only read about it in the papers and I was shocked. I do not expect such behaviour. It is unacceptable,"

ちなみに今回の逮捕が事実に基づいているのか、生徒間の不和による虚偽の報告によるものなのかは、今のところまだわかっていないようです。

それにしても女子高生を20人も一挙に逮捕って。特にレズビアンのチームだと表明してもいないサッカーチームに、それだけたくさんの同性愛者がいるとも思えないんですが。なんだか、先日紹介した以下の一件と同じような過剰反応の匂いを感じます。

こういう「道徳のふりをしたホモフォビア(による過剰反応)」は、いつ見てもうんざりです。逮捕された20人が人道的な扱いを受け、すみやかに釈放されることを願います。

単語・語句など

単語・語句 意味
pick up (略式)(警察などが)(罪人など)を捕える、…を追跡する、逮捕する
Assistant Police Inspector 警部補
feud 不和