『Swiss Ball Abs』Phase 2

Swiss Ball: Abs [DVD] [Import]Swiss Ball: Abs [DVD] [Import]

Ridgeline Fitness 2004-12-28
売り上げランキング : 101815

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日レビューした『Swiss Ball Abs』より、中級者向けの「Phase 2」をやってみました。相変わらず片脚ニータックがぜんぜんできませんが、それ以外の種目はどうにかこうにかアドバンスドのフォームで行うことができました。明日の筋肉痛が楽しみです。
ちなみにこないだレビュー用にこのDVDのPhase 1〜3を一気にやってみた結果、翌日腹筋にありえないほどの筋肉痛が起こりました。特にすごかったのが内外腹斜筋、つまり脇腹の筋肉。わたくしの長いトレーニング生活で、脇腹があそこまで筋肉痛でガッチガチになったのは初めてだと思います。ビルダー時代にやってたサイドベンドよりも、最近やってるピラティスやヨガよりも、そしてこれまで経験したどのエクササイズDVDよりも、こちらの方が効きました。脇腹って、ダイエット的には実は下腹と同じぐらい手強いラスボスだと思うんですが、ここを引き締めたい方なら、スイスボール(バランスボール)でエクササイズしない手はないと思います。
なお、スイスボール(バランスボール)による脇腹エクササイズの代表的なものはこちら。

初心者さんなら、両手を真横に広げた基本フォームだけで十二分に効くはずです。慣れたら、「両手をバンザイした姿勢で行う」「バンザイ姿勢でメディシンボールを持つ」「ひねりを加える」などのバリエーションも加えれば最強。