ポルトガルのレズビアンカップルが同国初の同性婚

2010年5月に大統領が同性婚法を認めたばかりのポルトガルで、6月7日(月)に初の同性婚が行われたというニュース。

今回結婚したのは、Teresa PiresさんとHelena Paixaoさんのレズビアンカップル。2003年からつきあっている2人はどちらも離婚経験者で子供がおり、30代だそうです。式はリスボンの戸籍登記所で、15分間で行われたとのこと。
KansasCity.comによると、ポルトガルは2001年に同性間のシビルユニオンを実現していましたが、この制度ではパートナーの財産を相続したり、年金を受給したりすることはできなかったんだそうです。Piresさんと Paixaoさんはこれまで同性婚を実現させる運動をしてきており、自分たちの結婚について「大きな勝利です。夢がかないました」と言っているとのこと。

おめでとうございます。お幸せに!

単語・語句など

単語・語句 意味
registry office 戸籍登記所