英国の自転車グループとLGBT団体がこの夏、ライドイベントを企画

英国スタフォードシャー州ストーク・オン・トレント市の自転車グループ「サイクルストーク」(CycleStoke)が、2010年の4月から9月にかけて、LGBT団体と共同でレジャー・ライドを行っているというニュース。

ライドというのは自転車イベントの一種で、レースのようにタイムを競い合うのではなく、自転車で長距離を走ること自体を楽しむものです。同市で昨年8月に行われたプライド・フェスティバルや、同じく11月に行われたLGBTレジャー・ライドが好評だったため、今年のこの企画ができたとのこと。

このライドは誰でも参加可能で、参加自体は予約不要。行きたい人は、月1回午後1時から行われるライドに直接出向けばいいんだそうです。参加者は自分の自転車を持ち込んでもいいし、あらかじめ電話かメールで自転車を予約しておくこともできるとのこと。

なお、開催日や開催地などの公式情報は以下。

楽しそうでいいですね、これ。LGBTイベントというとどうしてもクラブイベントやらデモ行進やらを思い浮かべがちですが、太陽の下で綺麗な景色を見ながら自転車を楽しむというのもまた良さげです。予約不要というゆるさも好感が持てます。あたしが紫外線アレルギーでさえなかったら、輪行バッグ担いで行くのになあ。