『10 Minute Solution: Quick Tummy Toners』レビュー

10 Minute Solution: Quick Tummy Toners (Full) [DVD] [Import]10 Minute Solution: Quick Tummy Toners (Full) [DVD] [Import]

Starz / Anchor Bay 2008-09-09
売り上げランキング : 58822

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

目新しい種目が多く、有酸素効果もあり。でもリージョンが……

先日やってみた『10 Minute Solution: Blast Off Belly Fat』レビュー)と同じ、"10 Minute Solution"シリーズの腹筋DVDです。ところが再生してびっくり、これ、リージョン1なんですよ。つまり、日本の普通のDVDデッキでは再生できないんです。アメリカのフィットネスDVDで、リージョンフリーじゃないやつなんて初めて見ました。うちには北米リージョン再生専用にしているPCがあるのでそれで視聴して事なきを得ましたが、そんなわけで、これから買われる方はご注意を。

内容自体はそこそこよくできていて、10分間の腹筋プログラムが計5種収録されています。変わった種目が多くて腹筋に新鮮な刺激が与えられることと、軽い有酸素効果も狙えるところが最大のメリットでしょうか。以下、各プログラムの感想。

CRUNDH-FREE ABS

名前の通り、クランチ系の種目がひとつもない腹筋エクササイズです。普段クランチばかりやっていて、もうクランチは見るのも嫌、という方におすすめ。強度が割合低いので、運動不足の自覚がある人にも適していると思います。

YOGA ABS

このプログラムは今イチでした。腹筋にこだわるあまり、ヨガとしてはちょっとぎくしゃくした流れになっているということがまずひとつ。さらに、ヨガ未経験者には相当難しいポーズも出てくるわりに、ポーズの勘所があまり解説されていないということがひとつ。ヨガで体を引き締めたければ、『NHK趣味悠々 ヨガで元気に! 心も体もリフレッシュ』をやった方が確実に効果を上げられると思います。

BIKINI BELLY

何がどうビキニなんだろうと思ったら、これは有酸素エクササイズなんでした。いくら腹筋だけ鍛えたところで、その上の脂肪を落とさなければビキニは着られませんから、非常に正しいスタンスだと思います。強度的には『Tae Bo: Billy's Favorite Moves』レビュー)ぐらいで、10分間といえど適度に心拍数が上がり、気持ち良く汗をかける内容になっています。ちなみに筋トレ的な動きはほとんどなく、純粋なエアロビクスだと思っておいて間違いないです。他の腹筋プログラムと組み合わせて「腹筋+有酸素」という使い方をするのがベストかと。

AB & WAIST DEFINER

ツイスト系の動き主体のプログラムです。筋トレオタクのあたしでさえも知らなかった種目が満載で、とても新鮮な気持ちで取り組むことができました。慣れていないとバランスをとるだけで必死になってしまい、「こんなので本当に腹筋に効くの?」という疑問もわきましたが、終わってみればしっかり腹回り全体に筋肉痛が。コアを鍛えるのにもよさそうな内容だと思います。

SEXY, SPORTY ABS

「機能的な腹筋は美しい」という発想のもと、このDVDの5種目中でいちばんハードな運動が展開されます。ただし、ビリーやクローディア・シファー、ハリウッドトレーナーなどの腹筋と比べれば、まだまだやさしい内容です。とは言え、サイド・プランクのバリエーションが目新しく、なかなかチャレンジングだったので、ついムキになって取り組んでしまいました。普段からある程度腹筋を鍛えている人向けのプログラムだと思います

まとめ

「YOGA ABS」だけは今ひとつだったものの、あとは皆それぞれ工夫がこらされていて、楽しく取り組めました。

  • 特にツイスト系やプランク系の腹筋種目に珍しいものが多く、新鮮な刺激が得られる
  • 「BIKINI BELLY」が有酸素運動として使い勝手がよさそう

というところがこのDVDの最大の利点でしょうか。全体的に強度は『Blast Off Belly Fat』とほぼ同じか、こちらの方が軽いかぐらいだと思います。
2プログラムだけ選んで組み合わせるのなら、運動不足の人には「CRUNDH-FREE ABS」+「BIKINI BELLY」、ある程度腹筋の基礎ができている人には「AB & WAIST DEFINER」または「SEXY, SPORTY ABS」+「BIKINI BELLY」という組み合わせがおすすめ。ただしリージョンフリーではないので、購入を考えている方はそこだけご注意を。