『プラトニック・ホーム―いけだたかし短編集』(いけだたかし、メディアファクトリー)感想

プラトニック・ホーム―いけだたかし短編集 (MFコミックス)プラトニック・ホーム―いけだたかし短編集 (MFコミックス)

メディアファクトリー 2010-03-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

面白いんだけど、ひとつだけひっかかるものが。

ささめきこと』のいけだたかし氏の初期短編集です。あ、非百合です、ちなみに。青年誌風の作風がまず面白いし、ファミリードラマ多めながらただの「家族ばんざい」「愛情ばんざい」的な嘘くさいノリがないところが魅力的。たとえて言うと、全体的に映画『リトル・ミス・サンシャイン』みたいなトーンなんですよね。あったかいんだけど、心をザリッとひっかく部分もあって、登場人物にはなんとなくダメダメなところがあって。それでもなんとかかんとか生きていて、たまにいいことも、そして怖いこともあったりして。

そんなわけで楽しく読んだのですが、「女子高生親父爆弾」だけは唯一受け付けませんでした。「性暴力被害者の科学」なる団体がなぜか男性に「オヤジ臭いこと100回」で爆発する爆弾を仕掛けるというお話なのですが、性暴力被害/加害の定義というかとらえ方が胡乱すぎて、いちサバイバーとしては読んでいてつらいもんがありました。「胡乱」というのは、具体的には以下の通り。

  • あれでは性暴力被害者が単なるテロリストに見えてしまう(『性暴力被害者の科学』が性暴力被害者自身の団体なのかどうかは明言されていませんが、そういう読みが十分に可能な描かれ方なんです)
  • 「性暴力加害」を「オヤジ臭いこと」と直結させるというのはミスリードすぎる
  • ていうか高校生でも小学生でも女性でも性暴力はふるうのに、これ以上そういう暴力を不可視化するのは勘弁
  • 単なる漫画の設定だということはわかるんだけど、「性暴力被害/加害」なるものをおちゃらけた文脈で扱われるのは、いちサバイバーとして見ててしんどい

そんなわけで、この話だけは読み返す気になれません。これさえなければ万人にすすめたところなのに。惜しい。