AIDSの恋人を安楽死させたBBC司会者、逮捕さる

BBCの番組司会者Ray Gosling氏(70)が、AIDSに苦しんでいた同性パートナーを安楽死させたと発言し、逮捕されたというニュース。

氏はBBCの2010年2月15日放送の「Inside Out」という番組中でこの件を告白し、2月17日に殺人の容疑でノッティンガム警察に逮捕されたとのこと。

Gosling氏は、医師からパートナーの命を絶った方がよいとほのめかされ、枕で窒息死させたと言っています。彼はパートナーの名前も、この事件がいつどこで起こったものであるかも語らず、「たとえ拷問されても」これ以上の情報は明かさないと言っているそうです。

なお、警察は取り調べを行ったのち、2月18日にGosling氏を保釈。家宅捜索も行われましたが、起訴はされなかったとのこと。Gosling氏の弁護士によると、警察は今後も捜査を続ける予定だそうです。ちなみにGosling氏は、自分は安楽死合法化を主張するものではないと言っているとのこと。

安楽死そのものの是非はさておいて、このニュースであたしが真っ先に思ったのは、「たとえ安楽死が合法化されたとしても、同性パートナーに決定権は与えられるんだろうか」ということです。英国や日本では今のところ安楽死は法的に認められていませんが、もし合法だった場合、死の床にある同性愛者を安楽死させるかどうかの判断は誰にゆだねられるんだろうと。なんか、日本だったら100パーセント「医師と家族の判断」となってしまい、「同性パートナーは法的に『他人』だから」と蹴り出されそうな予感がします。杞憂ならいいんですけどね。

単語・語句など

単語・語句 意味
divulge (秘事・秘密を)漏らす、明かす
smother 窒息(死)させる、厚くおおう、包んでしまう